ニュース

株式会社クラレ

  株式会社クラレ(本社:東京都千代田区、社長:川原仁)は、国際社会貢献活動「ランドセルは海を越えて」で、全国の皆さまからお寄せいただいたランドセルの配付がアフガニスタンで開始されたことをお知らせします。

  「ランドセルは海を越えて」は、ランドセル用素材として約7割のシェアを占める人工皮革〈クラリーノ®〉を生産しているクラレが主催する国際社会貢献活動です。全国の皆さまから使い終わったランドセルをご提供いただき、ノート、鉛筆などの学用品と一緒に、アフガニスタンの子どもたちにプレゼントしています。

  今年は、全国から約7,000個のランドセルが集まり、5月21日に東京港を出港しました。 アフガニスタンのジャララバードに診療クリニックと事務所を置くアフガン医療連合の協力のもと、9月2日から配付が開始され、まずはナンガハール州アチン郡の小学1年生から3年生の女の子や男の子たちのもとに、ランドセルが平等に届けられました。

  2004年にスタートした本キャンペーンは、今年で20年目を迎えました。全国の皆さまからご賛同いただき、これまでに15万個以上のランドセルが海を越え、アフガニスタンの子どもたちの希望となっています。