ニュース

株式会社クラレ

株式会社クラレ(本社:東京都千代田区、社長:川原仁)は、新型コロナウイルスの感染拡大に際し、これまでに様々な対応を行ってきました。政府が一部の都道府県に「緊急事態宣言」を再発出したことを受け、今後の対応方針を以下のとおりといたします。

1.基本方針

クラレグループでは、グループリスク管理方針において「安全と健康を事業の継続よりも優先する」ことを定めています。その方針のもと、日本政府および各都道府県の指針、並びに自社の危機管理基準に則り、地域ごとに警戒レベルの発信、および出張可否に関する決定などを行っております。

2.国内グループ従業員への対応(4月26日時点) 期間:当面の間 (状況の変化に応じて判断) 

① 海外出張の禁止

② 日本国内の出張の制限(社内出張の原則禁止)
・社内の国内拠点間での会議・打合せには、電話会議システム等を活用することとし、本社(東京)・大阪事業所から生産事業所への出張、また生産事業所から本社・大阪事業所への出張を原則禁止とする。
・緊急事態宣言下の地域にある事業所を発着する出張は原則禁止とする。

③ イベント・催事の主催および参加自粛
・東京・大阪での開催・参加は原則行わない
・緊急事態宣言下の地域での懇親会・会食は原則禁止とする。

④ 時差通勤と在宅勤務を推奨(東京、大阪、名古屋)
・緊急事態宣言下の地域にある事業所では、出社者を3割以内に抑えることを徹底する。

今後も、グループ従業員やその家族などすべてのステークホルダーの安全、および健康を最優先としつつ、「社会に有用な価値を提供する」というクラレグループの理念をいま一度心に刻み、お客様や取引先様の事業への影響を最小限にする努力をしてまいります。

以上