ニュース

クラレクラフレックス株式会社
(クラレグループ)

クラレクラフレックス株式会社(本社:大阪市北区、社長:松尾信次)は、業務用不織布衛生ふきん〈クラフレックス〉 カウンタークロスで、国際的な森林認証制度であるFSC® 認証を取得しました
自然環境への配慮の一環として、FSC® 認証を取得しているレーヨンを原料として使用することで、〈クラフレックス〉カウンタークロスはFSC® 認証製品となります。
当社は、これまでカウンタークロスの製造販売を通じて、食品業界の衛生管理向上を支えてまいりましたが、今後は新たに森林環境保全にも貢献していきます。
FSC® 認証マークは、今秋より順次パッケージに表示していきます。

※ FSC® (Forest Stewardship Council® :森林管理協議会)は、責任ある森林管理を世界に普及させることを目的に設立された国際的なNGOで、世界自然保護基金(WWF)を中心として1993年に発足しました。
また、FSC®認証制度は、環境、社会、経済の便益に適い、責任ある管理をされた森林からの製品を目に見える形で消費者に届け、経済的利益を生産者に還元する仕組みで、明確に定められた認証範囲内で適切な管理体制を示した組織に対し与えられるものです。消費者がFSC® マークの入った製品を使用することで、世界の森林環境保全を支えていきます。

〈クラフレックス〉カウンタークロス 概要

・ 洗濯時の汚れ落ちの良さと速乾性により雑菌が繁殖しにくいことが特長のレーヨン不織布製ふきん。
・ 1972年10月の発売以来、スーパーマーケット、外食産業など国内外の食品業界で幅広く使用されています。

今後も、クラレグループは、「世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる」という使命のもと、事業活動を通じ、自然環境と生活環境の向上に寄与してまいります。

参考資料

クラレクラフレックス株式会社 会社概要

社名 クラレクラフレックス株式会社
本社所在地 大阪府大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビル オフィスタワー40階
代表者 代表取締役社長 松尾信次
設立 2000年1月4日(前身は1971年設立のクラレチコピー(株))
資本金 1億円(クラレ100%)
主な事業内容 不織布および不織布製品の製造・加工・販売

※クラフレックス株式会社として設立。現社名への変更は2005年。