ニュース

株式会社クラレ

代表取締役社長 伊藤 正明

代表取締役社長
伊藤 正明

新型コロナウイルス感染拡大による影響が世界各地に広がっています。感染症に罹患された皆様、不自由な暮らしを強いられている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。また、過去に例を見ない災禍の最前線で、困難に立ち向かっている医療関係者の皆様をはじめ、政府および自治体等の皆様には深く敬意を表し感謝申し上げます。 

これまでクラレグループでは、「社員やその家族などすべてのステークホルダーの安全と健康を最優先する」という基本方針のもと、以下の対応を行ってまいりました。
・海外出張の禁止
・国内出張の制限
・イベント・催事の主催の原則禁止、および参加の自粛
・原則在宅勤務。生産事業所(工場)においては事業継続を前提とした人員体制での運営
 また、海外各拠点においても、各国・地域の状況に応じて、安全の確保と感染防止に取り組みながら、事業を継続しております。

クラレグループは、広範にわたる産業に欠くことのできない製品を提供しています。社会に必要とされる製品を供給し、サプライチェーンを支えていくことは、グループ全体に課せられた重要な役割であり、BCPに基づき感染防止策を徹底した上で生産活動を継続しています。今後も、社員やその家族などすべてのステークホルダーの安全、および健康に最大の配慮をしつつ、「社会に有用な価値を提供する」という私たちの理念をいま一度心に刻み、お客様や取引先様の事業への影響を最小限にする努力をしてまいります。

一部の国・地域では生活や経済活動への制限が緩和される動きが始まっておりますが、日本においては、緊急事態宣言の期間が延長されるなど収束への道筋がいまだ見えない状況にあります。この感染症は第二波、第三波と流行を繰り返す可能性も指摘されており、リスクが高い状況がしばらく続くものと思われます。今まで経験したことのない非常事態に立ち向かい、世界の皆様と共にこの危機を乗り越えるべく、グループ全員が心を一つにして努力を続けてまいります。

伊藤 正明