ニュース

株式会社クラレ

株式会社クラレは、新型コロナウイルスの感染拡大に対し、以下の対応を行っています。

1.基本方針

クラレグループでは、グループ従業員の安全確保の観点から、日本政府の発表をもとに、自社の危機管理基準に則り、地域ごとに警戒レベルの発信、および出張可否に関する決定を行っております。

2.グループ従業員への対応(2月27日時点)※2020年3月20日まで

① 海外出張の原則禁止(禁止対象地域の拡大)
・これまで、グループ従業員の日本・海外各拠点から中国本土(香港・マカオ・台湾は含まない)への出張、また中国本土から日本・海外各拠点への出張を原則禁止としていましたが、日本およびアジア・オセアニア地域で感染者が増加していることから、インド以東のアジア地域(インド・日本を含む)・オセアニア地域まで出張禁止対象地域を拡大します。

② 日本国内の出張の制限(社内出張の原則禁止、取引先様への出張の自粛)
・社内の国内拠点間での会議・打合せには、電話会議システム等を活用することとし、本社(東京)・大阪事業所から生産事業所への出張、また生産事業所から本社・大阪事業所への出張を原則禁止とします。
・取引先様などへの訪問については、不要不急な出張は控えるものとします。

③ イベント・催事の主催自粛および参加自粛
・感染リスク低減の観点から、会社・部署主催で行うイベント・催事を自粛します。
・社外のイベントへの参加を自粛します。

④ 時差通勤、在宅勤務の利用拡大
・感染リスクを低減するために、時差通勤、在宅勤務の要件を緩和し、利用を拡大します。

今後も各方面からの情報収集を行い、状況に合わせて必要な対応を速やかに実施してまいります。

以上