ニュース

クラレトレーディング株式会社
(クラレグループ)

クラレトレーディング株式会社(本社:大阪市北区 社長:村井 研三)は、地球環境の負荷を低減し、持続可能な低炭素社会の実現に貢献するため、CO2削減効果の高い製法で作られた製品や、生活・作業環境の改善に役立つ製品に〈エコトーク〉ブランドの名称をつけて2009年度より事業展開をしてまいりました。
今後一層求められる環境に配慮したものづくりを強く推進していくため、今般、〈クラベラ〉環境対応素材のラインアップの充実と新たな展開目標を以下の通り設定いたしました。当社はこれからも環境対応素材の開発を加速し、循環型社会の実現に貢献してまいります。

1.環境対応素材の新たな展開目標

2021年を目標に、〈クラベラ〉製品の50%を環境対応素材へ転換します。また、目標の達成をベースに、その先も一層の転換を目指します。

2.開発の方向性

・〈クラベラ〉が得意とする機能と高感性の製品分野で、バイオ由来などの環境負荷を低減する原料やリサイクル原料を使用します。
・上記原料を使用して、市場のニーズに応えるさまざまな機能の付与を目指します。
・素材開発を強化し、サスティナブルに展開できる商品を提供していきます。

3.ラインアップ

①ペットボトルリサイクル原糸の高付加価値化
回収ペットボトルを原料とした、セミダル糸〈クララペット®〉に加え、フルダル系、SN系またその異形断面糸、2層断面糸を独自の複合紡糸技術で拡大していきます。

②バイオマス由来素材の拡大
既に販売を開始している〈バイオスペース®〉を拡大していきます。
将来的には、全ての〈クラベラ〉製品の原料をバイオEGにすることを目指します。

③環境負荷低減素材を拡大
〈ミントバール®〉など環境負荷が少ない素材を人と地球にやさしい社会の実現のために、拡大していきます。
※〈ミントバール〉は生分解性を有する、水溶性(水に溶ける)繊維です。

参考資料

クラレトレーディング株式会社 会社概要

社名 クラレトレーディング株式会社
本社所在地 大阪府大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー39階
代表者 代表取締役社長 村井研三
設立 1961年10月
資本金 22億円(クラレ100%)
主な事業内容 繊維製品、樹脂、化学品の輸出入および卸売

以上