ニュース

株式会社クラレ

株式会社クラレ(本社:東京都千代田区、社長:伊藤正明)の社会貢献活動「ランドセルは海を越えて」が、公益社団法人日本フィランソロピー協会が主催する「第17回企業フィランソロピー大賞」において、企業フィランソロピー賞「笑顔を届けま賞」を受賞しました。贈呈式は、2020年2月21日に学士会館(東京都千代田区)で行われます。

1.「ランドセルは海を越えて」とは

ランドセル用素材として使われている人工皮革〈クラリーノ〉を製造・販売する当社が主催する社会貢献活動です。全国からお送りいただいた使い終わったランドセルを、社員を中心としたボランティアが一つ一つ検品し、ノートやえんぴつなどを添え、物資が不足している国の一つであるアフガニスタンの子どもたちにプレゼントしています。
ランドセルという身近なものを通して、社会貢献やモノを大切にする心を子どもたちに広く知ってもらいたいという願いを込め、2004年から活動を開始。これまでに12万7,993個のランドセルが海を渡りました。2020年は、1月中旬から募集を開始する予定です。

2.企業フィランソロピー大賞

社会の課題解決のために自社の経営資源を有機的 ・持続的に活用した社会貢献活動を顕彰するため、社団法人日本フィランソロピー協会が2003年に創設しました。
ホームページ:https://www.philanthropy.or.jp/