ニュース

株式会社クラレ

株式会社クラレ(本社:東京都千代田区、社長:伊藤正明)は、当社を退職した元社員に対する「カムバック採用制度」を新設しました。復帰を後押しする仕組みとして、退職した元総合職社員と当社が情報交換できるSNSも導入します。

1.背景

当社は、グローバルに事業拡大を続けており、近年は新卒採用に加え、中途採用による人材確保にも努めていますが、当社を退職する社員も一定数存在しており、その定着対策も課題の一つとなっています。
そのような状況において、退職した元社員の中には、再度入社を希望する人材がいるとの情報も寄せられていました。当社についての理解も深く、早期に活躍が期待できる元社員の復帰は、当社にとっても利点があることから、このたびカムバック採用制度の導入を決定しました。

2.カムバック採用制度の概要

・再入社を希望する元社員を積極的に採用する制度です。
・元社員が再入社を希望する場合、人事担当部署にて、復帰後に従事可能な職務について検討の上、通常の中途採用と同様の方法(論文、面接等)で選考を行います。

3.退職した元社員を対象とした同窓生(アルムナイ)SNSシステムの導入

・円満に退職した元社員を対象に、アルムナイSNSシステムを導入し、交流を継続します。
・当社からは、SNSを通じて、求人情報や社内トピックスなどの情報を提供予定です。
・元社員が再入社を希望する場合、SNSを通じてその旨を人事担当者に伝えることができます。
・なお、本SNSシステムは、元総合職社員を対象としています。
https://app.official-alumni.com/alumni/register/kuraray

4.スケジュール

2019年9月20日より制度を開始しました。