ニュース

株式会社クラレ

株式会社クラレ(本社:東京都千代田区、社長:伊藤正明)は、10月10日から幕張メッセで開催される「第8回 国際 農業資材EXPO」(農業ワールド2018内)に出展します。今回、農業の展示会では初めて、クラレ、クラレトレーディング、クラレクラフレックスが一堂に会し、種から出荷に至るまで、農作業のさまざまなシーンに使用されている素材・資材を紹介します。クラレグループの総合力で、現代農業が抱えるさまざまな課題へのソリューションを提供します。

1.主な出展製品

農薬散布に使用できる保護マスク

農薬散布に使用できる活性炭入りの使い捨て高性能マスクです。クラレが製造する独自の高性能活性炭<クラレコール>を使用しており、作業時の不快な臭気を強力に吸着・軽減します。国家検定合格(区分:DS2)。

<クレモナ>寒冷紗

親水性のあるビニロンを使用した寒冷紗です。適度な保湿力により、葉焼け・乾燥などから植物を守ります。また沿岸地域で問題となる塩害対策にも効果があります。

ビニロンを用いた繊維培地

親水性のあるビニロンを使用した、水耕栽培向けの初期育苗用培地です。水の吸い上げ性や保水性に優れ、また繊維方向がタテに揃っているため、直根性植物の栽培に適しています。

<クラレポバール>

水溶性の合成樹脂です。粒状農薬・肥料の物性や取扱性を高めるバインダーとして使用されています。また、種子のコーティング剤として、発芽率改善や機械播種時の粉じん抑制に寄与します。そのほか、土壌改良剤や展着剤など、幅広い用途で使用することができます。

親水性樹脂培地<Sophiterra(ソフィテラ)>

親水性を有するクリーンな人工樹脂培地です。適度な粒度で通気性もよいため、根腐れしにくく、収穫時の根離れも良好です。洗浄して繰り返し使用できます。

<エバール>使用 土壌くん蒸バリアフィルム

プラスチックの中で最高レベルの気体遮断性を持つ<エバール>を使用した土壌くん蒸フィルムです。くん蒸剤を土壌に閉じ込め、土壌病や害虫の防除効果を向上させます。また、くん蒸剤の漏洩量低減により、薬剤の使用量を最適化できます。

<エバール>使用 穀物保存袋

<エバール>のガスバリア性を活かした穀物保存袋です。酸素の侵入を抑えることで、微生物や害虫などが生存できない環境を作り、穀物や種の品質保持に貢献します。

2.展示会概要

名称 第8回 国際 農業資材EXPO
(農業ワールド2018内)
開催日時 2018年10月10日(水)~12日(金) 10:00~18:00
(12日のみ17:00まで)
会場 幕張メッセ 5ホール
ブース番号 23-31