ニュース

株式会社クラレ

株式会社クラレ(本社:東京都千代田区、社長:伊藤正明)は、2018年6月1日付で女子スキージャンプの髙梨沙羅選手を社員として採用します。
当社は、髙梨選手の伯母が当社ベルギーの現地法人に勤務している縁で、2013年から当社スキー部所属の選手として、アスリート活動をサポートしてきました。世界を舞台に活躍する髙梨選手の姿は、グローバルにチャレンジを続ける当社の現状と重なる部分があります。
そこで、髙梨選手が今春大学を卒業したことを機に、クラレグループの社員として仲間に迎えることにしました。
当社は今後もグループ全体でその活動を応援し、トップアスリートとして競技に打ち込む環境を提供してまいります。

5月28日に行われた入社式の様子
(写真左 当社代表取締役社長 伊藤正明)

1.髙梨沙羅選手 コメント

この度、株式会社クラレに社員として迎えていただくことになりました。安心して競技に打ち込める環境を整えていただいた上に、社会人としても第一歩を踏み出す機会をいただき、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。今後は競技者、そしてクラレの社員として更なる自覚と責任をもち、日々努力してまいります。

2.髙梨沙羅選手 プロフィール

  • 1996年10月8日生まれ(21歳) 北海道上川郡上川町出身/152cm
  • 小学校からジャンプを始め、2011年2月のコンチネンタルカップにて国際スキー連盟公認国際ジャンプ大会での女子選手史上最年少優勝を果たす。その後、FISワールドカップにおける4度の総合優勝などを経て、18年平昌冬季五輪では銅メダルを獲得。また、FISワールドカップでは男女歴代単独最多となる通算55勝を挙げる。
  • クラレ所属後は、積極的に社会貢献活動にも取り組んでいる。2014年から大阪府の母子家庭の新小学一年生にランドセルを贈る「髙梨沙羅&クラレ ランドセルギフト」を実施している。これまでに贈ったランドセルは今年の105個を合わせると600個以上にのぼる。また、2015年からは毎年7月、スキージャンプのジュニア大会「クラレカップ」のアンバサダーを務め、ジュニアジャンパーの育成にも貢献している。
主な実績
2011‐12シーズン FISワールドカップ蔵王 日本人女子初優勝
2012‐13シーズン FISワールドカップ 個人総合優勝
2013‐14シーズン ソチ五輪 4位
FISワールドカップ 個人総合優勝
2015-16シーズン FISワールドカップ 個人総合優勝
2016-17シーズン FISワールドカップ 個人総合優勝
2017-18シーズン 平昌五輪 銅メダル
FISワールドカップ 男女歴代単独最多優勝(55勝)

以上