ニュース

クラレファスニング株式会社
(クラレグループ)

面ファスナー<マジックテープ>を製造・販売するクラレファスニング株式会社(本社:大阪市北区、社長:上山 剛)は、このほどフック・ループ一体型織製面ファスナー<フリーマジック>が国際的な第三者試験・認証機関であるULから難燃性に関する安全規格「UL94V-2」の認証を取得しましたのでお知らせいたします。
当社は、今回の認証取得を受け、本製品を電気、機械、自動車など幅広い分野でグローバルに活躍できる部材として展開してまいります。

1. UL認証取得の背景

  • <フリーマジック>は、結束用部材として幅広く採用されているが、近年、欧米のユーザーを中心に優れた安全性の証として、UL認証製品供給の要望が強まっている。
  • 当社はユーザーの要望に応え、電気、機械、自動車、航空機、鉄道分野などで<フリーマジック>の販売拡大を目指すため、安全規格「UL94V-2」の認証を取得した。

2. UL認証取得の概要

製品名/品番 <フリーマジック>/F9820Y.00 FAR ULG
規格 UL94V-2(難燃性)
File No. E357002

3. UL認証<フリーマジック>について

製品概要
  1. ポリエステル製の面ファスナー。
  2. 同じ面にフックとループが並んでいる。
  3. 通常の面ファスナーと異なり、同じ面同士がくっつくのでコードの結束材などに適している。
用途 電気、機械、自動車、航空機、鉄道等の配線・コードの結束など。
販売目標 初年度 500,000m (製品幅25mm換算)

<フリーマジック>製品群

<フリーマジック>使用例

  • <フリーマジック>、<マジックテープ>は(株)クラレの登録商標です。

【ULの概要】

UL(Underwriters Laboratories Inc.)は、公共安全への寄与を目的として、1894年に米国で設立された100年を超える歴史を持つ独立試験・認証機関です。様々な製品規格の策定と、それらに順じた製品試験・認証サービスの提供を活動の核として、幅広い製品の安全性確保に寄与しています。
ULマークは米国の多数の州や自治体で採用され、消費者は、ULマークを品質や信頼の証として認識しています。また、ULは安全規格の開発も行っており、それらの規格の約70%が、ANSI(米国規格協会)に認められ、米国の国家規格として採用されています。

※ 報道関係者様向け画像ダウンロードサービス

報道関係者様に限り、画像をクリックしてダウンロードの上ご利用いただけます。
ご利用に際しては、当社IR・広報部までご一報ください。

以上