ニュース

株式会社クラレ

当社はこのたび、企業広告キャンペーンの一環として、「ミラバケッソ(※)」新テレビCMを8月18日(土)より放映します。
新CM「ミラバケッソ」“チキュウカイカイ”篇では、「チキュウカイカイ」をキーワードに据えています。「チキュウカイカイ」という摩訶不思議な言葉は、キャンペーンの新しいキャッチフレーズ「チキュウ問題のカイ決に挑むカイ社」の略。地球温暖化や有限な天然資源などの全地球的な課題に対し、当社ならではの独創的な化学技術で答えていきたいという思いを込めています。
また、今回は「チキュウカイカイ」と話す謎の新キャラクターが登場。アルパカのクラレちゃん、成海璃子(なるみりこ)さんとともにユニークな世界観を表現しています。

  • 「ミラバケッソ」⇒「ミラいにバケる新材」⇒「未来に化ける新素材」

1. テレビCMの概要

見詰め合うクラレちゃんと成海さん

謎の新キャラクターが登場!

タイトル

クラレ企業CM「ミラバケッソ」“チキュウカイカイ”篇 15秒および30秒

放映開始

2012年8月18日(土)

CMストーリー

部屋の中で、アルパカのクラレちゃんに成海さんが問いかける。
「クラレ…お前って実は…」。
すると突然、押入れが開いて謎の生物が現れる。
「クラレとは、チキュウカイカイ!」と語る、
どこかクラレちゃん似の謎の生物。
驚く、成海さんとクラレちゃん。
さらに畳み掛けるように「チキュウカイカイ!」と
訴える、新キャラクターの正体とは!?

※新キャラクターの特徴

身長約38cm。体はモフモフした毛で覆われ、顔はアルパカのクラレちゃん似。特技は、「チキュウ問題のカイ決」と小型の地球を宙に浮かすカイカイポーズです。
実は、名前はまだありません。当社の公式ホームページhttp://www.kuraray.co.jp/にて、この新キャラクターのネーミングを募集するプレゼントキャンペーン(8月25日(土)~9月21日(金))を実施します。ぜひご応募ください。

オンエア予定

(1) 番組提供(全国)
  • 経済ドキュメンタリー「ガイアの夜明け」(テレビ東京系 毎週火曜日 22:00~22:54)
(2) スポットCM(関東、関西、新潟、岡山・香川、愛媛、名古屋、福井地区)

2012年8月18日(土)~2012年9月7日(金)(※)

  • 名古屋、福井地区は、8月31日(金)まで。

制作スタッフ

  • 制作会社:ライトパブリシテイ
  • クリエイティブ・ディレクター:宮寺 信之
  • ディレクター:神谷 佳成

スタッフのCM制作意図

キャンペーン6年目となる2012年は、「クラレ=チキュウ問題のカイ決に挑むカイ社」という理解促進を目的にし、CMプランニングを行いました。クラレが地球温暖化や有限な天然資源などの全地球的課題に答えている会社だということを、「チキュウカイカイ」という印象的なキャッチフレーズとともに訴求。CMでは、アルパカのクラレちゃん似の新キャラクターが登場し、ユニークな世界観を表現しています。

2. 撮影ウラ話

撮影は、7月中旬に都内スタジオで行われました。撮影現場では、リアルな部屋のセットが組まれ、スタッフの間にもほど良い緊張感が漂います。今回のCMに登場するクラレちゃんは、六代目です。本当の名前は、ミルキィちゃんという女の子。なんと!TV番組で誕生シーンが放送された、生まれながらのスターアルパカ(?)なのです。また、今回は、そのクラレちゃん似の新しいキャラクターが登場します。キャンペーンの新しいキャッチフレーズ「チキュウカイカイ(チキュウ問題のカイ決に挑むカイ社)」のユニークなメッセンジャーです。撮影時には、精巧なロボットが作られ、美術さんが巧みに動かし、本当の生き物と見まがうほどの繊細な動きを再現していました。もちろん、成海さんの迫真の演技力にも目が離せません。CMでは、新キャラクターが登場する際の成海さんのリアクションに必見。カイカイポーズをおこなう、表情豊かなコミカルな演技です。1人と2匹の演技派による、CMをお楽しみください。

3. 成海璃子(なるみりこ)さん プロフィール

1992年8月18日神奈川県横浜市生まれ。血液型O型。趣味はピアノ・三線。2005年ドラマ『瑠璃の島』で初主演を果たす。
最新の出演作は、オムニバス映画「BUNGO~ささやかな欲望~」(9月29日公開)。
また、待望の最新写真集「RICO DAYS」(ワニブックス)が8月18日にリリースされる。主演auビデオパス新ドラマ『コレカラ』が9月3日配信開始。

4. 「アルパカ」について

六代目の「ミルキィ」ちゃん。(2011年10月19日生まれ、メス)

主に南米に生息しているラクダ科の動物。はるか昔、インカ帝国の時代から家畜として人間とともに暮らしてきました。体長2m、体重50kgぐらいにまで成長し、好物は草や苔。一度見たら忘れられない、愛くるしいユニークな外見をしていますが、実は、臆病でシャイな性格です。

5. 企業広告キャンペーンの意図

当社は、化学繊維レーヨンの製造会社として1926年に岡山県倉敷市に設立されました。その後、国産技術による初の合成繊維であるビニロンを世界に先駆けて事業化した当社は、その原料樹脂であるポバールの技術を足がかりに、液晶テレビやパソコンのディスプレイに必須の素材であるポバールフィルム、食品の保存性を高めるガスバリア性樹脂<エバール>、ランドセル用素材などでおなじみの人工皮革<クラリーノ>、ゴムのような弾性を持ち成形性にも優れる水素添加スチレン系熱可塑性エラストマー<セプトン>など、現在では自社技術で開発した世界トップクラスのシェアを誇る高機能素材を多く展開しています。
当社グループは、「世のため人のため他人のやれないことをやる」という企業文化を背景に「独創性の高い技術により、全地球的課題に効果的な解決策を提供」し、「世界に存在感を示すスペシャリティ化学企業」として持続的な成長を実現することを目指しており、今後の成長を支え、企業ブランド価値を向上させるためテレビCMを中心とした企業広告キャンペーンを展開しています。
今回のキャンペーンより、従来の「ミラバケッソ=未来に化ける新素材」に加えて、新しいキャッチフレーズ「チキュウ問題のカイ決に挑むカイ社」を掲げました。そこには、今日の「全地球的な課題(地球温暖化、有限な天然資源、水・食糧不足、環境汚染など)」に対し、当社グループならではの「独創性の高い技術により」、効果的な解決策を提供していきたいという思いを込めています。
「水・環境」、「エネルギー」、「光学・電子」という3つのフィールドで新しい答えを出すべく挑み続けていきます。

以上

株式会社クラレの概要

社長 伊藤 文大
本社 東京都千代田区大手町1-1-3
事業内容 樹脂・化学品・繊維製品等の製造販売
資本金 890億円(2012年3月末現在)
連結従業員数 6,776名(2012年3月末現在)
連結売上高 3,690億円(2012年3月期)
連結営業利益 547億円(2012年3月期)