ニュース

株式会社クラレ

当社はこのたび、企業広告キャンペーンの一環として、「ミラバケッソ」(注)テレビCMシリーズの新バージョンを12月29日(木)より放映します。
新CM「ミラバケッソ」“○○系くぐり”篇では、アルパカのクラレちゃんが、成海璃子(なるみりこ)さんの持つ○○系のオブジェをくぐることで、様々な「○○系クラレちゃん」に化けていきます。これは当社が研究・開発を重ね、新たな素材群を生み出していることを、「化ける」ことにより表現しているのです。
前作に引き続き、「クラレ=進化する新素材群で社会に貢献するメーカー」というポジティブな企業イメージの獲得と業容理解の促進を狙います。
(注) キャンペーンのキャッチフレーズ「未来に化ける新素材」⇒「ミラいにバケる新材」⇒「ミラバケッソ」

1. テレビCMの概要

輪をくぐるとともにクラレちゃんが変身!

どれだけあるの?○○系ミラバケッソ

タイトル

クラレ企業CM「ミラバケッソ」“○○系くぐり”篇 15秒および30秒

放映開始

2011年12月29日(木)

CMストーリー

フラフープのような◯◯系のオブジェを持っている、
成海さん。
アルパカのクラレちゃんに向かって、
「いっぱい化けるのよ!」と声をかける。
クラレちゃんが勢いよく、◯◯系の輪をくぐるたびに、
なんと、柔軟系、透明系、水溶系など、
いろいろな◯◯系ミラバケッソに変身していく。
そんなクラレちゃんたちに興味津々の成海さん。
◯◯系ミラバケッソは、どれだけあるの?と、
疑問に思う、成海さんなのでした。

オンエア予定

(1) 番組提供(全国)
  • クラレスペシャル「世のために描く光と夢~大原孫三郎と児島虎次郎の絆~」(BSジャパン 2011年12月29日(木)16:00~16:55)
  • 「学べるニュース 大晦日年越し特大スペシャル」(テレビ朝日系 2011年12月31日(土)18:00~25:30)
  • 経済ドキュメンタリー「ガイアの夜明け」(テレビ東京系 毎週火曜日 22:00~22:54)
(2) スポットCM(関東、関西、新潟、岡山・香川、愛媛地区)

2011年12月29日(木)~2012年1月31日(火)

制作スタッフ

  • 制作会社:ライトパブリシテイ
  • クリエイティブ・ディレクター:宮寺 信之
  • ディレクター:神谷 佳成
スタッフのCM制作意図
キャンペーン5年目となる2011年度は「クラレ=進化する新素材群で、社会に貢献するメーカー」という企業イメージの獲得と業容理解の促進を目的に、CMプランニングを行いました。世のため、人のために日々開発されている、様々な◯◯系ミラバケッソ(未来に化ける新素材)。CMでは、その中から柔軟系、透明系、接着系、水溶系のミラバケッソを取り上げ、それぞれの特長をクラレちゃんの体を用いて、ユニークに表現しています。

2. 撮影ウラ話

撮影は、11月下旬に都内スタジオで行われました。撮影現場では、庭のセットが組まれ、ファンタジックで不思議な世界観を再現しています。今回の5代目クラレちゃんは、1歳の「こつぶ」くんという、男の子。実は「こつぶ」くんは、初代クラレちゃん「はなこ」の弟なのです。CMでは、クラレちゃんがフラフープのような◯◯系をくぐると、いろいろな◯◯系クラレちゃんに変身してしまいます。その◯◯系をくぐるシーンはCG合成ですが、クラレちゃんのジャンプは、CGなしの実写です。撮影のために、ハードルを飛び越す特訓をした「こつぶ」くん。その成果が発揮されて、撮影現場でも見事なジャンプを見せてくれました。アルパカ飼育員の方に聞くと、「こつぶ」くんは同世代のアルパカたちの中でも群を抜いた運動神経の持ち主だそうです。アスリート系クラレちゃんの華麗なる演技にご注目ください。そして、そんな様々な◯◯系クラレちゃんを見て驚く、成海さんの豊かな表情からも目が離せません。◯◯系クラレちゃんたちはCGでつくられるので、撮影時は周りに何もない状態での演技。ですが、まるでそこに◯◯系クラレちゃんがいるかのように、表情たっぷりで驚く成海さん。さすがの演技にスタッフも感心しきりでした。

3. 成海璃子(なるみりこ)さん プロフィール

1992年(平成4年)8月18日神奈川県横浜市生まれ。血液型O型。
趣味は読書。2005年(平成17年)ドラマ『瑠璃の島』で初主演を果たす。
2012年は、NHK大河ドラマ『平清盛』で平滋子を演じる他、映画「LOVE まさお君が行く!」の公開(6/23予定)も控えている。

4. 「アルパカ」について

五代目の「こつぶ」くんは初代クラレちゃんの弟。(2010年7月27日生まれ)

主に南米に生息している動物、アルパカ。はるか昔、インカ帝国の時代から家畜としてヒトとともに暮らしてきました。体長2m、体重50kgぐらいにまで成長し、好物は草や苔。一度見たら忘れられない、愛くるしいユニークな外見をしていますが、実は、臆病でシャイな性格です。

5. 企業広告キャンペーンの意図

当社は、化学繊維レーヨンの製造会社として1926年に岡山県倉敷市に設立されました。その後、国産技術による初の合成繊維であるビニロンを世界に先駆けて事業化した当社は、その原料樹脂であるポバールの技術を足がかりに、液晶テレビやパソコンのディスプレイに必須の素材であるポバールフィルム、食品の保存性を高めるガスバリア性樹脂<エバール>、ランドセル用素材などでおなじみの人工皮革<クラリーノ>、ゴムのような弾性を持ち成形性にも優れる水素添加スチレン系熱可塑性エラストマー<セプトン>など、自社技術で開発した世界トップクラスのシェアを誇る高機能素材を多く展開するスペシャリティ化学企業へと進化しました。
さらに現在では、これまで蓄積してきた技術を生かし、新エネルギー関連ビジネス、アクアビジネス、環境フレンドリー材料ビジネスなど、全地球的な課題に解決策を提供する事業の拡大を通じ、持続的な成長を目指しています。
今後の成長を支え、企業ブランド価値を向上させるためテレビCMを中心とした企業広告キャンペーンを展開しています。
キャンペーンのキャッチフレーズ「未来に化ける新素材」には、未来に向けて人も組織も進化していこうという企業の意思と、可能性を秘めた若い世代を新素材になぞらえ訴求していこうという思いを込めています。

以上

株式会社クラレの概要

社長 伊藤 文大
本社 東京都千代田区大手町1-1-3
事業内容 樹脂・化学品・繊維製品等の製造販売
資本金 890億円(2011年3月末現在)
連結従業員数 6,544名(2011年3月末現在)
連結売上高 3,632億円(2011年3月期)