ニュース

株式会社クラレ

当社はこのたび、企業広告キャンペーンの一環として、「ミラバケッソ」(注)テレビCMシリーズの新バージョンを12月25日(土)より放映します。
新CM「ミラバケッソ」“トラベル”篇では、世界中を旅行し、成長して帰って来たアルパカのクラレちゃんがひさびさに成海璃子(なるみりこ)さんと再会します。世界各国の民族衣装を身にまとったクラレちゃんの姿を印象付けることにより、前作に引き続き「クラレ=未来に貢献する独自性の高いグローバル化学メーカー」を訴求します。
なお、今回登場する「クラレちゃん」は、前作に引き続き三代目のミックくんです。CMでの役回り同様、成海さんとひさびさの再会を果たしました。
(注)キャンペーンのキャッチフレーズ「未来に化ける新素材」⇒「ミラいにバケる新材」⇒「ミラバケッソ」

1. テレビCMの概要

スーツケースに乗って帰って来たクラレちゃん

「ブラジルッソ!」

写真を見ながらニッコリと微笑む成海さんとクラレちゃん

タイトル

クラレ企業CM「ミラバケッソ」“トラベル”篇 15秒および30秒

放映開始

2010年12月25日(土)

CMストーリー

「ミラバケッソ」“トラベル”篇

玄関のドアから、スーツケースに乗った
アルパカのクラレちゃんが勢いよく入ってくる。
驚いた表情で出迎える成海璃子さん。
クラレちゃんに抱きつきながら
「どこ行ってたの!?」と尋ねる。
すると、次々に世界の民族衣装を着た
クラレちゃんの写真が現れる。
ドイツの民族衣装、チャイナドレス、
サンバ衣装に身をつつみながら
「ドイツッソ!チャイナッソ!ブラジルッソ!」
としゃべるクラレちゃん。
写真を見ながら、成海さんがニッコリと微笑む。
「世界のどこへ行っても、クラレはクラレね」
昼下がりのリビングは、ふたりの
和やかな雰囲気に包まれていったのでした。

オンエア予定

(1) 番組提供(全国)

特別番組「一秒の世界」~奇跡の海・東京湾いきもの大冒険~
(TBS系 2011年1月2日(日)17:00~17:54)
経済ドキュメンタリー「ガイアの夜明け」(テレビ東京系 毎週火曜日 22:00~22:54)でも2011年1月以降に放映します。

(2) スポットCM(関東、関西、新潟、岡山・香川、愛媛地区)

2010年12月25日(土)~2011年1月31日(月)

制作スタッフ

  • 制作会社:ライトパブリシテイ
  • クリエイティブ・ディレクター:宮寺 信之
  • ディレクター:神谷 佳成
スタッフのCM制作意図
キャンペーン4年目となる2010年は「クラレ=未来に貢献する独自性の高いグローバル化学メーカー」という理解促進を目的にし、CMプランニングを行いました。「世のため、人のため、他人(ひと)のやれないことをやる」。そのスピリッツが生み出す化学の力があるからこそ、クラレは次々と世界に「ミラバケッソ(未来に化ける新素材)」を送り出しているのです。CMでは、世界中を旅してきたアルパカのクラレちゃんが登場。各国の民族衣装を着用した姿でインパクトを狙うと同時に、世界中で「ミラバケッソ」をつくっている株式会社クラレを表現しています。

2. 撮影ウラ話

撮影は、11月下旬に都内スタジオで行われました。撮影現場では、家の玄関やリビングが忠実に再現され、スタッフの士気も高まるばかり。前回のCMから約4ヶ月ぶりの再会となった、成海さんと3代目クラレちゃんのミックくん。その状況と同じように、撮影1カット目は世界中を旅してきたクラレちゃんと成海さんの感動の再会シーンでした。ここでは、成海さんがミックくんにギュッと抱きつくという演出があるのですが、実はミックくんにとって成海さんにギュッとされるのは初めて。周りのスタッフは、「驚かないかな?うまくいくかな?」と見守っていました。ところが、その心配を裏切る意外な展開が待っていたのです。なんと、抱きつかれても、抱きつかれても、ミックくんは直立不動のノーリアクション。アルパカ飼育員の方に伺うと、ミックくんの性格はとてもやんちゃなのに、撮影時は嘘のように大人しかったそうです。もしかしたら、成海さんと一緒にいてリラックスしすぎたのかもしれません。何とかテイクを重ねる内に、良いリアクションを見せてくれたミックくん。その後も成海さんの名演技とミックくんの迷演技?により、無事撮影を終えることができました。
また、今回のCM内では、ドイツ、中国、ブラジルの民族衣装姿のクラレちゃんがメインで出ています。実は、それぞれの衣装はクラレの拠点がある国のもの。さらに、キャンペーンサイトでは他にもさまざまな民族衣装を着たクラレちゃんを見ることができます。ちなみに、成海さんのお気に入りはイタリアの民族衣装。みなさん、ぜひチェックしてみてください。

3. 成海璃子(なるみりこ)さん プロフィール

1992年(平成4年)8月18日神奈川県横浜市生まれ。血液型O型。趣味は読書。2005年(平成17年)ドラマ『瑠璃の島』で初主演を果たす。2010年NHK土曜時代劇シリーズ『咲くやこの花』でシリーズ初の女性主役に。また、主演映画『武士道シックスティーン』、『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』が公開された。
2011年春、主演映画『少女たちの羅針盤』が公開予定。

4. 「アルパカ」について

三代目「クラレちゃん」の「ミック」君

主に南米に生息している動物、アルパカ。はるか昔、インカ帝国の時代から家畜としてヒトとともに暮らしてきました。体長2m、体重50kgぐらいにまで成長し、好物は草や苔。一度見たら忘れられない、愛くるしいユニークな外見をしていますが、実は、臆病でシャイな性格です。

5. 企業広告キャンペーンの意図

当社は、化学繊維レーヨンの製造会社として1926年に岡山県倉敷市に設立されました。その後、国産技術による初の合成繊維であるビニロンを事業化した当社は、その原料樹脂であるポバールの技術を足がかりに、液晶テレビやパソコンのディスプレイに必須の素材であるポバールフィルム、食品の保存性を高めるガスバリア性樹脂<エバール>、ランドセル用素材などでおなじみの人工皮革<クラリーノ>など、自社技術で開発した世界トップシェアの高機能素材を多く展開するスペシャリティ化学企業へと進化しました。
さらに現在では、これまで蓄積してきた技術を生かし、新エネルギー関連ビジネス、アクアビジネス、環境フレンドリー材料ビジネスなど、全地球的な課題に解決策を提供する事業の拡大を通じ、持続的な成長を目指しています。
今後の成長を支え、企業ブランド価値を向上させるためテレビCMを中心とした企業広告キャンペーンを展開しています。
キャンペーンのキャッチフレーズ「未来に化ける新素材」には、未来に向けて人も組織も進化していこうという企業の意思と、可能性を秘めた若い世代を新素材になぞらえ訴求していこうという思いを込めています。

以上