ニュース

株式会社クラレ

株式会社クラレ(社長:伊藤文大、本社:東京都千代田区)はこのたび、LCD(液晶ディスプレイ)の基幹部材である偏光フィルムのベースとなる光学用ポバールフィルムの生産設備を、西条事業所(愛媛県西条市)において増設することを決定しましたのでお知らせいたします。具体的内容は以下の通りです。

設備増設の背景

  • LCD市場は液晶テレビの世界的な普及などに伴い着実な成長を続けており、光学用ポバールフィルムの需要は拡大基調にあります。
  • 今後の需要拡大に対応し、安定供給体制を維持するために、生産設備の増設が必要と判断しました。

設備増設の概要

場所 株式会社クラレ 西条事業所 愛媛県西条市朔日市892
生産能力 年産2,000万m2
稼働時期 2012年度 第1四半期予定
設備投資額 約50億円

将来構想

当社は、光学用ポバールフィルムのリーディングカンパニーとして、LCD市場の需要動向を見ながら、西条・倉敷の両事業所において生産設備のさらなる増設を検討してまいります。

既存設備の生産能力

既存設備は、設備改造による能力アップを順次図っており、年産1億3,600万m2から同1億6,000万m2へ向上させております。併せてお知らせ致します。

以上

【参考資料】

LCDおよび偏光フィルムの構造図(略図)

※ 報道関係者様向け画像ダウンロードサービス

報道関係者様に限り、画像をクリックしてダウンロードの上ご利用いただけます。
ご利用に際しては、当社IR・広報部までご一報ください。