ニュース

株式会社クラレ

当社はこのたび、国内外でトップシェアを持つポリビニルアルコール(PVA)繊維のビニロン、<クラロンK-II>について、4月1日出荷分より、国内外向け価格を5~10%値上げすることを決定しました。2008年8月以来、約1年8ヶ月ぶりの値上げとなります。

昨今の原油・ナフサ価格の高騰を背景に、原燃料価格の上昇は自助努力によるコスト削減の範囲をはるかに超えるものであり、急激に事業収益が悪化しています。
このような状況下、当社は今後とも安定供給の維持のために、価格改定を実施することにしました。

今回値上げの対象となるのは、国内外向けの産業資材用途に販売しているビニロン繊維で、(商品名)クラレビニロン・<クレモナ>・<クラロン>・<クラテック>、さらに、溶剤系の高強度タイプと水溶性タイプの(商品名)<クラロンK-II>・<パワロン>などです。クラレのビニロンは、アスベスト代替用の繊維としてセメント製品の補強材のほか紙や不織布・ゴム資材の補強繊維として産業資材用を中心に使用されています。

また、ビニロンと同時にポリエステル短繊維についても、同様の理由により4月1日出荷分より5~10%値上げします。
今回値上げの対象となるのは、(商品名)クラレエステル・<クラフテル>などです。 クラレのポリエステル短繊維は、不織布用の原綿を始め、縫糸・帆布など一般産業資材の紡績糸や織編物に使用されています。

1. 対象商品

ビニロン、<クラロンK-II>全般、ポリエステル短繊維全般の国内外向出荷分

2. 対象商品

ビニロン・<クラロンK-II>全般:5~10%アップ
ポリエステル短繊維 全般:5~10%アップ

3. 改定時期

2010年4月1日出荷分より

以上