ニュース

ダウ化工株式会社
クラレクラフレックス株式会社
(クラレグループ)

畳床 外観断面写真

ダウ化工株式会社(本社:東京都品川区、社長:矢野 秀樹 以下ダウ化工)とクラレクラフレックス株式会社(本社:大阪市北区、社長:中島 多加志 以下クラレクラフレックス)は、このほど共同で新しいコンセプトによる畳床を開発(共同特許申請中)し、ダウ化工が『かるぃ匠』(読み方:かるぞう)の商品名で7月8日から全国発売します。

畳は日本固有の伝統的住文化の一つですが、住環境の変化により畳からカーペットやフローリングへ置き換えられ、畳市場が縮小傾向にありました。しかし、近年になって住宅などで畳のよさが見直されつつあります。 一方、伝統的な畳床は稲わらを使用していますが、消費者の嗜好以前に、

  1. わら材料の不足
  2. 畳職人の高齢化による軽量化の要請
  3. 低価格化、品質の均一化の必要性

といった供給側の都合によるわら離れが進み、わらをまったく使用しない建材畳床へと推移してきました。

新畳床『かるぃ匠』(かるぞう)断面図 新畳床『かるぃ匠』(かるぞう)断面図

構成   「DKボード」   5mm
    『スタイロフォーム』   45mm

こうした状況に対し、ダウ化工は断熱性に優れた押出発泡ポリスチレン板『スタイロフォーム』を使用して、日本人が馴染んできたわら畳の感触を復元しつつ、同時に大幅な軽量化を実現できる建材畳の製品構想を描き、開発に取り組んできました。このコンセプトを実現するために、『スタイロフォーム』の強度の向上、さらには、わら畳の感触を再現できる好適なクッション/補強材との組み合わせを検討していました。

一方、クラレクラフレックスは、スチームジェット(高速加熱蒸気)製法による特殊不織布<フレクスター>の用途拡大を進めていましたが、今回ダウ化工の新設計畳床の開発コンセプトにマッチしたため、両社で畳向けに共同開発を続けてまいりました。

新建材畳床『かるぃ匠』(かるぞう)は、ダウ化工の『スタイロフォーム』と、クラレクラフレックスの<フレクスター>を畳床向けに改良した新規ボード「DKボード」で構成されています。 この「DKボード」は、衝撃吸収・クッション機能を持つ層と剛性保持機能を持つ層を組み合わせた2層構造となっています。

『かるぃ匠』(かるぞう)の特長として、以下が挙げられます。

軽量性

畳床1枚(厚50×巾910×長さ1,820mm)の重さはわずか4㎏で、従来品に比べ大幅な軽量化を実現しました。作業者への負担軽減にもつながります。

<ご参考>
わら畳床 約30kg
汎用建材畳床 約10~20kg
わら畳床に近い感触

足腰への負担を軽減、畳の上での生活の快適さを追求しました。 転倒時の衝撃吸収性に優れるため、家庭内の事故の防止にもつながります。

高い断熱性能

一般的なわら畳床の3倍以上の断熱性能を持ちます。(熱抵抗値1.2m2K/W) 省エネ性に優れ、光熱費・CO2の削減につながることが期待されます。

今後ともダウ化工とクラレクラフレックスは、両社の持つ技術力、製品開発力を活用し、新たなマーケットの開拓を進めてまいります。

  • 米国ダウ・ケミカル社が開発した押出発泡ポリスチレン板『スタイロフォーム』は、1962年の国内生産開始以来40数年にわたり優れた断熱材、保温材の代名詞として業界トップの販売実績を築いてきました。また、『スタイロフォーム』を使用した製品は、畳業界では『スタイロ畳』の名で知られています。
  • クラレクラフレックスの<フレクスター>は、スチームジェット製法で生まれた世界初の不織布で、クラレの独自素材であるEVOH繊維などの素材と製造条件の組み合わせにより多種多様な不織布をつくること ができます。EVOH繊維を高温・高圧で処理した不織布は、吸音・断熱性に優れたボード状の軽量で柔軟な建材となり、畳床を構成する素材としての適性が注目されました。
  • 『かるぃ匠』: ダウ化工(株) 商標
    『スタイロフォーム』: ザ・ダウ・ケミカル・カンパニー 商標
    <フレクスター>:(株)クラレ 商標

販売ルート

全国スタイロ畳床代理店~畳店

販売価格

18,000円/畳(『かるぃ匠』(かるぞう)畳 工事費を含む参考価格)

販売目標

5年後に100万畳

ダウ化工株式会社の概要

本 社 東京都品川区東品川2-2-24
代表者 代表取締役社長 矢野 秀樹
資本金 23億円(米国ダウ・ケミカル 65%、住友化学 35%)
設 立 1982年5月25日
事業内容 押出発泡ポリスチレン板『スタイロフォーム』の製造・販売

クラレクラフレックス株式会社の概要

本 社 大阪市北区梅田1-12-39
代表者 代表取締役社長 中島 多加志
資本金 1億円(クラレ 100%)
設 立 2005年4月1日(前身は1971年設立のクラレチコピー(株))
事業内容 不織布および不織布製品の製造・加工・販売

以上