ニュース

株式会社クラレ

当社はこのたび、企業広告キャンペーンの一環として、テレビCM“ミラバケッソ”シリーズの新バージョンを12月27日(土)より放映します。
今回も、キーワードの“ミラバケッソ”(キャンペーンのキャッチフレーズ「未来に化ける新素材」⇒「ミラいにバケる新材」⇒「ミラバケッソ」)と女優・成海璃子(なるみりこ)さんを継続起用。化学メーカーとしてのクラレグループの未来志向や変革意欲を訴求します。特に今回は「人」に焦点を当て、素材や事業だけではなく、「人」も変革の対象であることを強調しています。
また、前作から登場した新キャラクター、アルパカの『クラレちゃん』も引き続き出演し、成海さんとの名コンビぶりを発揮しています。

1. テレビCMの概要

タイトル

クラレ企業CM“ミラバケッソ” 「お守り」篇 15秒および30秒

放映開始

2008年12月27日(土)

放映地域

番組提供(全国)
スポットCM(関東、関西、新潟、岡山・香川、愛媛地区)

CMストーリー

「お守り」篇
ある朝。駅のホームに立つ、通学中の成海さんと就職活動に向かう大学生のお兄ちゃん。
成海さん、「お兄ちゃんが未来に化けますように」と祈ってから
両手に握りしめていたものをお兄ちゃんに差し出す。
それは、アルパカの『クラレちゃん』の姿をしたいっぷう変わった「お守り」。
お兄ちゃん、不思議そうに「何それ?」と問うと
「ミラバケッソお守り!」と笑顔で答える成海さん。
「ミラバケッソ?」と聞き返したとたん、
お兄ちゃんの顔が大きな気泡で包み込まれ、ポン!とはじける。
なんと、お兄ちゃんがいたはずのその場所にアルパカの『クラレちゃん』が!
「ミラバケッソ!ミラバケッソ!」
「ほーら、化けた!」
と、お兄ちゃんが『クラレちゃん』に化けたことに喜ぶ成海さんでありました。

制作スタッフ

  • 制作会社:ライトパブリシテイ
  • クリエイティブ・ディレクター:宮寺 信之
  • ディレクター:神谷 佳成
スタッフのCM制作意図
前回のCMでは「ミラバケッソ」=「クラレ(がつくる)」という関係をアルパカという不思議な動物を使ってお伝えしました。今回は、クラレの「ミラいにバケる新材」=「ミラバケッソ」はモノだけじゃなくて、人材でもあることをプラス!そこで登場するのが、これから就職活動に向かうお兄ちゃん。これから未来に向かって化けていく人材です。お守りを渡されたお兄ちゃんが、アルパカの『クラレちゃん』に化ける。その変身に、成海さんはじめ、周りの人々が驚きながらも嬉しそうな顔をする。人もモノも未来へ向かって化けていくことの楽しさや、幸福感、期待感を感じてもらえるように仕上げています。

2. 成海璃子(なるみりこ)さん プロフィール

1992年(平成4年)8月18日神奈川県横浜市生まれ。血液型O型。2005年(平成17年)ドラマ『瑠璃の島』で初主演を果たす。2007年(平成19年)は主演映画『神童』『あしたの私のつくり方』『きみにしか聞こえない』が相次いで公開された。2008年(平成20年)ドラマ「ハチミツとクローバー」に花本はぐみ役で出演。2009年(平成21年)春公開予定のケラリーノ・サンドロヴィッチ監督作「罪とか罰とか」、また、同年公開予定の竹中直人監督作「山形スクリーム」に主演している。

3. 「アルパカ」について

主に南米に生息している動物、アルパカ。はるか昔、インカ帝国の時代から家畜としてヒトとともに暮らしてきました。体長2m、体重50kgぐらいにまで成長し、好物は草や苔。一度見たら忘れられない、愛くるしいユニークな外見をしていますが、実は、臆病でシャイな性格です。今回のCMでは、成海璃子さんのお兄ちゃんがアルパカに変身します。

4. 撮影ウラ話

撮影は11月中旬、栃木県にある真岡鐵道の真岡駅で行われました。SLが走る駅として有名なこの駅ですが、CMのイメージは東京・調布あたりの駅。看板や柱等を撮影用に一時的につけかえたりして、駅の一部を変身させました。久しぶりに会う『クラレちゃん』は、少し体も大きくなり、毛も伸びてますますフサフサに。今回は、ホームでの撮影ということで電車の入線や人の多さのせいか、『クラレちゃん』、なかなかカメラの方を向いてくれません。カメラの近くに、同じ牧場の仲間、黒アルパカのムーンちゃんを立たせて気を引いてみたり、飼育員さんが餌をちらつかせるなどあの手この手の作戦を決行。成海さんがみずから『クラレちゃん』にカメラの方を指差して、先輩として演技指導にまわる場面も見られました。そんなみんなの願いが届いたのか、『クラレちゃん』も次第にカメラの方を向いてくれるようになり、無事に撮影終了。飼育員さんの話では、前回の撮影のときはまだ物心もついていない年頃でしたが、今は意思を主張するようになってきているとのこと。『クラレちゃん』も少しずつ大人へと成長しているみたいです。今回は真岡鐵道の皆さんに、電車の停車位置を少しずらしてもらうなど、いろいろと撮影に協力していただきました。撮影隊一同、感謝感謝の一日でした。

5. 企業広告キャンペーンの意図

化学繊維レーヨンの事業化を目的として1926年に設立された当社は、国産初の合成繊維ビニロン・世界初の人工皮革<クラリーノ>の事業化など繊維メーカーとしてスタートしました。しかし、現在では液晶ディスプレイ必須の素材であるポバールフィルム、ガスバリア性樹脂<エバール>に代表される化学関連の事業が大きく伸び、繊維以外の事業比率が全体の7割を超えています。
さらに、2007年10月には株式の所属業種が繊維製品から化学に変更となるなど、名実共に化学メーカーへと変化しています。
今後も持続的に成長する化学メーカーとして更なる進化を目指し、企業ブランド価値を向上させるため、2007年11月よりテレビCM・ポスター広告・Net広告などを通じた企業広告キャンペーンを展開することとしました。
キャンペーンのキャッチフレーズ「未来に化ける新素材」には、未来に向けて化学メーカーとして進化していこうという企業の意思と、可能性を秘めた若い世代を新素材になぞらえ訴求していこうという思いを込めています。

6. TVCMオンエア予定

(1) 番組提供(全国)
  • (1) 地球生命ミステリー“1秒の世界”Ⅳ
    09年1月10日(土)19:00~20:54(予定)TBS系全国ネット
  • (2) 経済ドキュメンタリー「ガイアの夜明け」(テレビ東京系 毎週火曜日 22:00~22:54)
(2) スポットCM(関東、関西、新潟、岡山・香川、愛媛地区)
08年12月27日(土)~09年1月31日(土)

以上