ニュース

株式会社クラレ 岡山事業所

クラレグループでは、長期的に継続できる活動、社員が主体的に参加できる活動を重視し、様々な社会貢献活動を行っています。クラレ岡山事業所でも、社会・文化・スポーツ等の分野で、地域に根差した活動を進めて参りました。加えて今年から、岡山県が支援する「企業と協働の森づくり」に事業所として参画し、従業員のボランティア意識の向上と環境意識の高まりを図っております。

1. 地域住民と社員との交流

当事業所は、地域の皆様と社員との交流を目的に毎年、事業所の野球場や体育館を開放して、サマーフェスティバルやバザーを開催し、地域の皆様や社員の家族などに来場頂いております。
中でも、毎年体育の日に開催している「岡南地域児童球技大会」は2008年度で累計34回の開催を数え、近隣の小学生を対象とした大会として、地域に定着したイベントとなっております。

2. 社会への還元と教育活動の継続

当社の全社的な取組みであるマッチングギフトを通じて、当事業所は1992年から毎年、近隣の介護・養護施設を対象とし、器具などの寄贈を行って参りました。加えて今年度は新たな取組みとして、子供達に読書に親しんでもらう事を目的に、近隣の小学校・中学校を対象に図書を寄贈しました。
また、近隣の小学校に参加頂き毎年開催している「書道・絵画コンクール」や化学を身近に感じてもらう事を目的とした「おもしろ化学教室」、地域の中学・高校生の職場体験の受入れ、社員のボランティアによる事業所近隣での清掃活動、近隣の方をお招きしての公開型講演会などの実施を通じて、地域に根差した地道な活動を継続しています。

マッチングギフトとは
希望する社員の毎月の給与から100円未満の端数を積み立て、それに会社が拠出する同額を合わせて、地域や福祉に役立てていく活動の事。

3. 自然保全活動への取組み

当事業所は、岡山県の支援を得ながら植樹と保全を行う「企業と協働の森づくり」事業に、県下で初めて取組んでいます。岡山県吉備中央町において、2008年5月に当事業所社員と家族がボランティアで苗木を植樹、7月、8月、10月に草刈の活動を行いました。同町と当事業所は2012年度までの5年間の活動期間で協定を交わしており、自然保全活動と社員や家族の環境意識啓発を目的に、県・町・森林組合と連携を取りつつ、この取組みを確実に実施して参りたいと考えています。

岡南地域児童球技大会
毎年10月上旬に開催。毎回、約1,000名の小学生が参加し、ソフトボール、ポートボール、バレーボールの3種目で競技を行うスポーツイベントです。
企業と協働の森づくり
吉備中央町の山林地で、社員とその家族がボランティアで、植樹・保全活動を実施しています。

サマーフェスティバル
毎年8月上旬に開催。近隣地域の方をお招きし、社員とその家族が参加し実施しています。
書道・絵画コンクール
2006年からスタート。毎年春に近隣小学校に参加頂き、書道・絵画の作品を募集してコンクールを開催しています。

おもしろ化学教室
2002年から定期的に開催。延べ29回、1,050人の小学生の参加を得ています。
近隣地域の清掃活動
社員がボランティアで参加し、1996年から人絹道路、2003年から旭川河川敷、2005年から児島湖畔の清掃を定期的に実施しています。

以上