ニュース

株式会社クラレ

当社はこの度、耐熱性ポリアミド樹脂<ジェネスタ>について、2008年10月15日出荷分より下記内容にて価格を改定することを決定しました。

<ジェネスタ>は、当社が世界で初めて工業化した独自モノマーであるノナンジアミン(炭素数9のジアミン)を使用した新しいポリアミド樹脂(PA9T)で、耐熱性、低吸水性、摺動性、高絶縁性、耐薬品性などに優れた特長を持っています。
近年、電気・電子部品分野ではSMT(表面実装技術)の普及が進み、携帯電話、パソコン、デジタルカメラなどの用途を中心に鉛フリーハンダ対応の高耐熱材料として需要が拡大しています。

一方、主要原料のブダジエンの世界的な供給不足と価格高騰を背景に、<ジェネスタ>の主要原料であるブタジエンに加え、各副原料の価格もさらなる高騰を続けています。
このような状況下、当社では最大限のコスト削減を続けていますが、現在の原燃料価格の上昇はその範囲を超えるものであり、事業収益が国内外向けともに急速に悪化しています。
堅調な需要増加の状況下、今後とも安定供給を維持、採算の改善のために、当社は今回下記の通り価格改定を実施することにしました。

価格改定の詳細は下記の通りです。

1. 対象製品

耐熱性ポリアミド樹脂<ジェネスタ>全製品国内出荷及び輸出分

2. 改定幅

100円/kg

3. 改定時期

2008年10月15日出荷分より

以上