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株式会社クラレ

天然皮革ヌバックの断面 <ティレニーナ>の断面
水溶性海島繊維(2006年1月5日訂正) 水溶性海島繊維(2006年1月5日訂正)

このたび、株式会社クラレ(本社:東京都千代田区、社長:和久井康明)は、環境フレンドリーで、天然皮革の自然な外観と風合いと人工皮革特有の優れた機能性を合わせ持つ、次世代環境対応型人工皮革<ティレニーナ>(英名:TIRRENINA)を開発し、事業展開を開始します。

今回開発した<ティレニーナ>は、高まる環境問題に配慮するため、製造工程中に有機溶剤を使用しない革新的なプロセスを導入し、有機溶剤などの排出量を大幅に削減することに成功しました。また当社が新規に開発した極細繊維と製造プロセスにより、従来の無溶剤型(水系)人工皮革に見られる風合いの硬さを克服し、天然皮革に近い質感・充実感、優美な外観を有しています。

1965年の<クラリーノ>の発売以来、当社は常に人工皮革のパイオニア、トップメーカーとして、天然皮革に学び、その時代の先端素材を世に送り出し、本年で40周年を迎えました。
アヒルのコマーシャルで一世を風靡した<クラリーノ>紳士靴、長年に亘り多くのファンに愛されている<クラリーノ>ランドセルを始め、衣料用、インテリア用、鞄用などに広く展開している高級スエード調素材<アマレッタ>、銀付ソフト素材<フロリッシモ>、天然皮革に用いる仕上げ手法を取り入れた新加工法による<パーカッシオ>に至るまで、各市場から高い評価とご支持を頂いております。

当社は<ティレニーナ>を、次世代環境対応型人工皮革と位置付け、グローバルに展開していきます。また、今後とも繊維・不織布技術、仕上げ加工技術などをさらに進化させ続け、靴、鞄、スポーツ用品、衣料、インテリア、カーシートなど、人々の生活シーンの中で存在感のあるオリジナリティーの高い新規素材を提供していきます。

<ティレニーナ>の開発コンセプト

  • 1. 革新的プロセスによる環境フレンドリーな人工皮革であること。
  • 2. 天然皮革の持つ優美な質感と人工皮革の持つ機能性の融合をはかること。

<ティレニーナ>の概要

1. 素材特長

  • (1) 立毛タイプ(銀すりヌバック、スエード、長毛)と銀付タイプをラインナップ
  • (2) 高密度繊維構造による天然皮革により近い質感、充実感を実現
  • (3) バランスの取れた縦・横伸度
  • (4) 完全無溶剤タイプもラインナップ
立毛タイプ
  • (1) 銀すり調からベロア(シャギーな外観)まで幅広い立毛素材群
  • (2) 高感性かつ高発色の品位ある毛羽感を実現
銀付タイプ
  • (1) 天然皮革並みの高感性と質感(充実感、丸み・膨らみ感、触感、折れシボ等)
  • (2) 幅広い用途に対応できるバリエーション
    • 一般紳士・婦人靴用には、良好なヒートセット性を付与
    • スポーツ靴用には優れた剥離強力を確保
    • インテリア、カーシート用には高レベルの耐久性を付与
  • (3) 一部素材には高い透湿性・通気性を付与

2. 技術的特長

繊維 当社オリジナルの水溶性海島繊維:プロセスを含め新規開発
  • 0.002~0.5dtexの幅広い繊維群
  • 海成分:水溶性ポリマー(EXCEVAL、人工皮革では世界初採用)
    島成分:ポリエステル、ナイロン他
樹脂 水系ポリウレタンエマルジョン他
基体層 上記繊維および樹脂の3次元絡合の緻密不織布:プロセスを含め新規開発
立毛層 緻密短毛仕上げ、緻密長毛仕上げ:プロセスを含め新規開発
表皮層 一般的ポリウレタンエマルジョン層、透湿性・通気性を有する高分子エマルジョン層:プロセスを含め新規開発
生産プロセス CATSCLARINO ADVANCED TECHNOLOGY SYSTEMS
(不織布直結特殊紡糸機を出発とする革新的プロセス)

3. 特許出願

国内39件、海外11件

4. 用途展開

カーシート、インテリア(家具シート)、スポーツシューズ、ランドセルなどの分野に加え、IT関連特殊資材など新規分野を加え幅広く展開

5. 事業展開

販売ブランド <ティレニーナ>の統一ブランドで展開
販売開始 2006年6月より
販売価格 2,500~7,000円 /m²
販売目標 初年度 50万m² 3年度 300万m²