ニュース

クラレケミカル株式会社
(クラレグループ)

クラレケミカル株式会社(本社:大阪市、社長:港野尚武、TEL:06-6348-9610)ではこの度、国内シェア1位の粒状活性炭を含む活性炭製品全般について11月1日出荷分より、国内・海外向け価格を銘柄に応じ5%および10%値上げすることを決定しました。

国内の活性炭市場は、ダイオキシン除去・脱臭などのガス浄化および上水・排水などの水浄化など特に環境関連分野において伸長が著しく、03年度は対00年度で約9,000トン需要が増加し、市場規模は粉末炭・粒状炭・再生炭の合計で約10万トンに達しています。

しかしながら一方では、活性炭の主要原料の一つである石炭価格は、中国を中心とした世界的規模での需要の増加とこれに伴う海上運賃の引き上げで高騰しており、またもう一つの主要原料であるヤシ殻価格も、収穫地である東南アジアの天候異常により需給バランスが逼迫しており、いずれも価格高騰が続いています。また、国内では大幅な原油価格高を背景に燃料の灯油・重油などの価格も高騰しています。

当社は、これまで当社活性炭製品の安定供給と品質確保を第一に考え、合理化などの企業努力によりコスト増の吸収に鋭意努力してきました。しかし、この度の原燃料価格の高騰は当社の努力範囲をはるかに超えたものであり、今後の安定供給・品質確保の維持と採算改善のために、今回下記の通り価格改定を実施することにしました。

1. 対象製品
活性炭製品全般、国内および海外向け出荷分
2. 改定幅
製品分類 主要用途 改定幅
石炭顆粒炭 上水・排水処理・脱色精製 10%
ヤシ殻炭 脱臭剤・触媒・上水・空気浄化 10%
造粒炭 工業脱臭・溶剤回収 10%
再生炭 全般 5%
3. 改定時期
04年11月1日出荷分より

以上