ニュース

株式会社クラレ

当社はこのほど、火星探査機のエアバッグ材として活躍したスーパー繊維<ベクトラン>と同じ材質を用いたプリント配線基板用のLCP(液晶ポリマー)不織布<ベクルス>を開発、6月より本格販売します。
<ベクルス>は、全芳香族ポリエステルからなる液晶ポリマーを、メルトブロー方式(溶融ポリマーをメッシュに吹付け直接シート化する方法)で不織布に加工したもの。優れた耐熱性に加え、非吸水性と低誘電特性を持ち、高周波対応および長期信頼性が要求されるIT基材に適合し、第4世代携帯電話にも対応する素材として販売していきます。さらに重電絶縁材、特殊仕様モータ、航空機ハニカム等、広範囲な部材に応用できる新素材です。

当社では、LCP(液晶ポリマー)を高強度・高弾性率繊維に応用する技術に取り組み、剛直なポリマーを溶融紡糸することで汎用繊維の約3倍の強度、約5倍の弾性率を持つスーパー繊維<ベクトラン>を世界でただ一社工業化しています。
さらに<ベクトラン>と同じLCPを用いて、精密印刷用スクリーンに用いられる複合繊維<ベックリー>、電子機器のプリント回路基板材料として活用されるフィルム<ベクスター>を世界に先駆けて開発してきました。

今回開発した<ベクルス>は、メルトブロー方式で生産するため優れた加工特性を持ち、製造工程がシンプルで生産コストを低く抑えることができます。
またLCPに由来する(1)吸水率が低い、(2)吸湿寸法安定性が良い、(3)優れた電気特性、(4)耐薬品性、(5)耐放射線性、(6)耐電圧性 などの特長を生かして、プリント配線基板用途、耐熱絶縁紙、工業資材など広範囲な部材への採用が期待されます。

1. 特 長

(1) 液晶ポリマー繊維だから優れた耐熱性がある。
メルティングポイントは350℃、分解点は400℃以上あり、耐はんだ耐熱性は良好です。
(2) 水を吸わない。
極性のない化学的骨格と配向性の高いミクロ構造をもち、吸湿性は相対湿度65%で0.02%以下であり、電材として、使用環境に影響されず、長期に高い信頼性を示します。
(3) 優れた誘電特性。
極性の少ない骨格であるため誘電率、誘電正接が低い。GHz帯域での誘電率は2.8、誘電正接は0.002で、高い信号伝播速度と低い電送損失を示します。10GHz以上では各種ガラスよりも低い誘電正接値を示します。
(4) 低コスト。
メルトブロー方式で生産するため、優れた加工特性を示し、低コストを実現できます。細繊度のため、レーザ特性は良好でファインなビア加工や、極薄製品の製造も可能です。
また工程がシンプルなため、製造コストを低く抑えることができます。
(5) 優れた難燃性。
UL94規格でV-0。LOI値は28です。
(6) 高い耐薬品性。
安定した化学構造と高い配向性で、酸、アルカリ、酸化剤、溶剤、潤滑油に対し高い耐性を示します(ペンタフルオロフェノールには可溶)。
(7) 優れた耐放射線性。
日本原子力研究所で100メガグレイの放射線に耐えることが証明されています。軽水炉に使用する絶縁材として長寿命が期待出来ます。
(8) 優れた耐電圧。
密度を1.3に調整された<ベクルス>は30KV/mmの耐電圧を持ちます。

2. 展開分野

(1) プリント配線基板用途
GHz帯域で低い誘電率・誘電正接を示す為、高周波対応の電子部品材料として好適です。非吸水性で長期の信頼性も高く、規格の厳しいICパッケージ用基板として好適です。
(2) 耐熱絶縁紙
耐熱性が高く、加工性が良好なため、重電用絶縁材に好適です。UL規格相当で200℃での使用が可能です。また、湿度に対する寸法安定性が良好なため、絶縁の設計が容易で無駄がありません。さらに、放射線・耐薬品性が良好なので、特殊仕様のモータにも使用可能です。
(3) 工業資材
難燃性、非吸水性、耐薬品性、層間剥離強度が高いため、航空機ハニカム用、耐熱粘着テープ、研磨材キャリアとしても期待されます。

3. 生産能力

2004年2月 <ベクルス>専用プラント設置済み

  • 生産能力 150トン/年 400万m²
  • 場所 クラレ西条(株) 愛媛県西条市朔日市892
  • 投資額 4億円

4. 販売計画

2004年6月より本格販売。
04年の販売計画は30トン、06年は130トン。
なお、将来構想としては年間500トン、売上高40億円を見込んでいます。

5. 製品についての問合せ先

(株)クラレ 機能材料事業部電材推進部 ベクルスグループ
TEL:06-6348-2803, -2044