kuraray 株式会社クラレ


トピックス 2010年

~環境対応型の素材・システムを紹介~
環境展示会「エコプロダクツ2010」に出展しました

2010年12月28日
株式会社クラレ

12月9日~11日の3日間、東京ビッグサイトにて開催された、日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2010」に出展しました。
同展示会への出展はクラレグループにとって今回で6回目となります。数多くの方にご来場いただき、当社ブースは、過去最高の1万4000人を超える来場者で大賑わいでした。

展示テーマは、「地球のために ミラバケッソ※」。当社の中期アクションプラン「GS-Twins」(2009年度~2011年度)では、今日の「全地球的な課題」(地球温暖化、有限な天然資源、水・食糧不足、環境汚染等)に対し、当社ならではの独創的技術の発現により効果的な解決策を提供することを目標としています。これを受けて、テーマ設定を行いました。
ブース内では、「GS-Twins」にて新事業の重点領域としている3つの領域(環境、エネルギー、光学・電子)における環境指向型の素材・技術を紹介。
展示をわかりやすくするため、それぞれの領域を「環境」=「みずバケッソ」、「エネルギー」=「えねるぎ~バケッソ」、「光学・電子」=「ひかりバケッソ」とし、以下の製品を展示しました。

領域 出展製品
みずバケッソ バラスト水管理システム<マイクロフェード>
余剰汚泥減容システム<ゼクルス>
えねるぎ~バケッソ 太陽光発電向け封止材として使用されるPVBフィルム
燃料電池用電解質膜
ひかりバケッソ LED液晶テレビの反射板として使用される耐熱性ポリアミド樹脂<ジェネスタ>
LED用導光部材

また、民族衣装を着た体高1mサイズのクラレちゃん10体をブース上部に展示し、来場者の皆様による人気投票を実施しました。
投票総数は10,150票、国別の順位は以下の通りでした。
なお、投票数に応じた金額をランドセルは海を越えてキャンペーンの一環としてアフガニスタンの子どもたちが使う黒板の購入資金とする予定です。

  • クラレグループ広告キャンペーンのキャッチフレーズ:
    「未来に化ける新素材」→「ミラいにバケる新材」→「ミラバケッソ」
1位
日本
2位
イタリア
3位
ドイツ
4位
アフガニスタン
5位
アメリカ
6位
ブラジル
7位
ペルー
8位
インド
9位
ロシア
10位
中国

※ 報道関係者様向け画像ダウンロードサービス

報道関係者様に限り、画像をクリックしてダウンロードの上ご利用いただけます。
ご利用に際しては、当社IR・広報部までご一報ください。

以上