kuraray 株式会社クラレ


トピックス 2016年

「ランドセルは海を越えて」キックオフ番組を放送しました
~TOKYO FM 渋谷スペイン坂スタジオにて~

2016年1月15日
株式会社クラレ

1月11日(月・祝)東京・渋谷のTOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオで、ラジオ番組「クラレ“ランドセルは海を越えて”presents CHANGE MY FUTURE」の公開生放送が行われました。この番組は、使い終わったランドセルをアフガニスタンの子どもたちにプレゼントする当社の国際社会貢献活動「ランドセルは海を越えて」のキックオフイベントです。2010年より放送され、今年で7回目となりました。

この日はスタジオ前でランドセルを受け付け、パーソナリティの中西哲生さんと高橋万里恵さんが提供を呼びかけたところ、たくさんのリスナーがランドセルを持って駆け付けてくださいました。中学1年生の女の子は、「2年前にお兄ちゃんも寄付したので、私も寄付することにしました。去年まで使っていたランドセルを、昨日きれいに磨いて持って来ました」とのこと。

スタジオ前でランドセルを受け付け

色とりどりのランドセルが届きました

5年連続で生出演となる平原綾香さん、そしてアフガニスタンでの撮影を続ける写真家の内堀タケシさんがスペシャルゲストとして登場。その他、女子サッカー日本代表の大儀見優季さんやシンガーソングライター・いであやかさん、当社所属の女子スキージャンプ選手の高梨沙羅さん、当社ミラバケッソCMに出演中の女優・黒島結菜さんからのメッセージや歌が紹介されました。

スタジオ前に観覧者の人だかり

ゲストの平原さんとパーソナリティのおふたり

11時30分から14時の番組終了までにスタジオ前に届けられたランドセルは189個。中西さんがそのことを発表すると、スタジオ前に集まったお客さまから大きな拍手が上がりました。
当日届けられたランドセルは、今後全国から届けられるものとあわせて今年中にアフガニスタンの子どもたちに贈られる予定です。

番組ホームページ http://www.tfm.co.jp/change/index

【ご参考】「ランドセルは海を越えて」とは

ランドセル用素材として7割以上のシェアを占める人工皮革<クラリーノ>を製造・販売しているクラレが中心となって、国内のみなさまからご送付いただいた使い終わったランドセルをアフガニスタンの子どもたちにプレゼントする国際社会貢献活動です。

プレゼントのランドセルを手に喜ぶアフガニスタンの子どもたち©JOICFP

  • ランドセルの送料負担について
ご自宅~国内集荷場所 ご提供者様
国内集荷場所~アフガニスタン クラレ

2004年からスタートした本活動は今年で13年目を迎えました。過去12年間で約10万個のランドセルがアフガニスタンの子どもたちに届けられています。
2016年のランドセル応募受付は1月11日(月・祝)に開始しました。

応募受付方法や、過去の活動など詳細については、以下のページをご覧下さい。
なお、応募はインターネット経由による方法に限定させていただいております。
http://www.kuraray.co.jp/csr/randoseru/

※ 報道関係者様向け画像ダウンロードサービス

報道関係者様に限り、画像をクリックしてダウンロードの上ご利用いただけます。
ご利用に際しては、当社IR・広報部までご一報ください。

以上