kuraray 株式会社クラレ


トピックス 2014年

「ランドセルは海を越えて」キックオフ番組を放送しました
~TOKYO FM 渋谷スペイン坂スタジオにて~

2014年1月17日
株式会社クラレ

1月13日(月・祝)、東京・渋谷のTOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオで、ラジオ番組「クラレ“ランドセルは海を越えて”presents ONE LITTLE ACTION」の公開生放送が行われました。この番組は、使い終わったランドセルをアフガニスタンの子どもたちにプレゼントする当社の国際社会貢献活動「ランドセルは海を越えて」のキックオフイベントです。2010年より放送され、今年で5回目となります。

当日はスタジオ前でも使い終わったランドセルの受付を行い、番組終了までに262個ものランドセルが届けられました。

届けられたランドセル

スペイン坂スタジオ前

番組では、3度目の出演となるアーティストの平原綾香さんが「(ランドセルを受け取った子どもたちの笑顔を見て)こんなに喜んでくれるんだと驚き、逆に大きなプレゼントを返してもらえたような気持ち。アフガニスタンの子どもたちがとてもランドセルを愛して大事に使っているという話を聞くと、モノも大切にしなきゃと改めて感じた」とコメント。14個のランドセルを寄贈した、福島県二本松市立渋川小学校の教員・代表児童との対談ではパーソナリティもつとめ、「どんな人が大人だと思う?」と代表児童の根上さんに問いかける場面もありました。

自身が新成人である女優の宮﨑香蓮さんは、「責任をとれるかとれないかじゃなくて、自分がやったことが全部返ってくる。それが出来れば大人かなと思います」とコメントを寄せました。

左から平原綾香さん・根上さん・パーソナリティの中西哲夫さん

艶やかな水色の振袖姿で登場した、宮﨑香蓮さん

また、当社のテレビCMにもご出演頂いている成海璃子さんの他、当社所属のスキージャンプ選手である髙梨沙羅さんなどのコメント出演もあって、スタジオ前は賑やかな雰囲気に包まれていました。

当日届けられたランドセルは、今後日本全国から届けられるものとあわせて今年中にアフガニスタンの子どもたちに届けられる予定です。

番組ホームページ http://www.tfm.co.jp/action/

【ご参考】「ランドセルは海を越えて」とは

ランドセル用素材として7割以上のシェアを占める人工皮革<クラリーノ>を製造・販売しているクラレが中心となって、国内のみなさまからご送付いただいた使い終わったランドセルをアフガニスタンの子どもたちにプレゼントする国際社会貢献活動です。

プレゼントのランドセルを手に喜ぶアフガニスタンの子どもたち©JOICFP

  • ランドセルの送料負担について
ご自宅~国内集荷場所 ご提供者様
国内集荷場所~アフガニスタン クラレ

2004年からスタートした本活動は今年で11年目を迎えました。
過去10年間で8万個以上のランドセルが、アフガニスタンの子どもたちのもとへ届けられています。
2014年のランドセル応募受付は1月13日(月・祝)に開始しました。

応募受付方法や、過去の活動など詳細については、以下のページをご覧下さい。
なお、応募はインターネット経由による方法に限定させていただいております。
http://www.kuraray.co.jp/csr/randoseru/

※ 報道関係者様向け画像ダウンロードサービス

報道関係者様に限り、画像をクリックしてダウンロードの上ご利用いただけます。
ご利用に際しては、当社IR・広報部までご一報ください。

以上