kuraray 株式会社クラレ


トピックス 2011年

~「ランドセルは海を越えて」キャンペーン タイアップソング~
平原綾香さんの『大きな木の下』がライブで初披露されました

2011年2月10日
株式会社クラレ

2011年2月3日(木)、TOKYO FM HALLにてクラレの国際社会貢献プログラム「ランドセルは海を越えて」キャンペーンのタイアップソングである平原綾香さんの『大きな木の下』がライブで初披露されました。
この曲は同キャンペーンに感銘した平原さんが自ら作詞を手掛けたものです。ランドセルを受取ったアフガニスタンの子どもたちの映像が流れる中、披露されました。
また、平原さん自身が小学校のときに愛用していたランドセルも本キャンペーンに寄付するためにご準備いただきました。平原さんには「当時としては珍しいピンクのランドセルで、とても気に入っていた」などのランドセルにまつわる思い出を語っていただきました。
『大きな木の下』は2011年3月2日の平原綾香さんの新アルバム「my Classics 3」に収録されています。

ランドセルを受取ったアフガニスタンの子どもたちの映像をバックに『大きな木の下』を披露する平原さん

愛用していたランドセルを背負う平原さん

【ご参考】「ランドセルは海を越えて」キャンペーンとは

ランドセル用素材として7割以上のシェアを占める人工皮革<クラリーノ>を製造・販売しているクラレが中心となって、使用済みのランドセルをアフガニスタンやモンゴルの子どもたちにプレゼントする活動です。

ランドセルの送料負担について
ご自宅 ~ 国内集荷場所 ご提供者様
国内集荷場所 ~ 海外 クラレ

2004年からスタートした本キャンペーンは今年で8年目を迎え、過去7年間で7万個以上のランドセルが、アフガニスタンなどの子どもたちのもとへ届けられています。
使用済みランドセルの2011年度の応募受付を、1月10日(月・祝)から開始しています。
応募方法や、本キャンペーンの過去の活動など詳細については、以下のホームページをご覧下さい。
なお、応募数に達した時点で受付は終了させていただきます。
http://www.kuraray.co.jp/csr/randoseru/

平原綾香さんプロフィール

1984年5月9日 東京生まれ
2003年12月17日にホルストの組曲『惑星』の『木星』に日本語詞をつけた『Jupiter』でデビュー。
2004年の日本レコード大賞新人賞や、2005年日本ゴールドディスク大賞特別賞をはじめ、様々な賞を獲得。
その後も、ドラマ『優しい時間』(フジテレビ系)主題歌『明日』、NHKトリノオリンピック放送テーマ・ソング『誓い』、映画『マリと子犬の物語』主題歌『今、風の中で』などのリリースを重ね、2008年にはフジテレビ開局50周年記念ドラマ木曜劇場『風のガーデン』の主題歌『ノクターン』を歌い、同ドラマに女優(役名:氷室茜)として出演。
また、2009年にリリースした全曲クラシック曲のカバーアルバム「my Classics!」は第51回輝く!レコード大賞で優秀アルバム賞を獲得。その活動が高く評価され、2010年、第1回岩谷時子賞において奨励賞を受賞。
現在までにシングル24枚、デュエットシングル1枚、9枚のアルバム(ベストアルバムを含む)、5枚のDVDをリリースし、日本武道館公演(2006年)を含む6度の全国ツアーを行っている。

以上