kuraray 株式会社クラレ


トピックス 2011年

「ランドセルは海を越えて」キャンペーンキックオフ番組を放送しました
~TOKYO FM 渋谷スペイン坂スタジオにて~

2011年1月12日
株式会社クラレ

2011年1月10日(月・祝)、TOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオにて、ホリデースペシャル 成人の日特別番組「クラレ"ランドセルは海を越えて"Presentsいいこと宣言」の公開生放送が行われました。

この番組は、使用済みランドセルをアフガニスタンなどの子どもたちへプレゼントする国際社会貢献プログラム「ランドセルは海を越えて」キャンペーンの2011年度のキックオフとして実施したものです。

番組では、歌手の平原綾香さんがこの日のために書き下ろして下さったタイアップソング『大きな木の下』が初公開されました。
また、スタジオまで駆けつけて下さったゲストのAKB48メンバー(内田眞由美さん、多田愛佳さん、佐藤すみれさん)や人気バンドAqua Timezのメンバーに夢や希望、そして家族や友達などまわりの誰かのための抱負を語っていただきました。その他にも、カーリングオリンピック代表選手の本橋麻里さん、プロ野球読売巨人軍の内海哲也投手、タレントのゴリさんからもメッセージが寄せられました。

本キャンペーンに賛同していただいたリスナーの方々が、思い出の詰まったランドセルをスタジオまで持ち寄って下さいました。この日集まった200個を超えるランドセルは、今後、日本全国からご提供いただくものとあわせて今年中にアフガニスタンなどの子どもたちのもとへ届けられる予定です。

スタジオまでランドセルをお持ちいただきました

集まったランドセル

番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/iikoto/

【ご参考】「ランドセルは海を越えて」キャンペーンとは

ランドセル用素材として7割以上のシェアを占める人工皮革<クラリーノ>を製造・販売しているクラレが中心となって、使用済みのランドセルをアフガニスタンやモンゴルの子どもたちにプレゼントする活動です。

ランドセルの送料負担について
ご自宅 ~ 国内集荷場所 ご提供者様
国内集荷場所 ~ 海外 クラレ

2004年からスタートした本キャンペーンは今年で8年目を迎え、過去7年間で7万個以上のランドセルが、アフガニスタンなどの子どもたちのもとへ届けられています。
使用済みランドセルの2011年度の応募受付を、1月10日(月・祝)から開始しています。
応募受付方法や、本キャンペーンの過去の活動など詳細については、以下のホームページをご覧下さい。
http://www.kuraray.co.jp/csr/randoseru/

※ 報道関係者様向け画像ダウンロードサービス

報道関係者様に限り、画像をクリックしてダウンロードの上ご利用いただけます。
ご利用に際しては、当社IR・広報部までご一報ください。

以上