kuraray 株式会社クラレ


トピックス 2010年

~お父さん・お母さんの職場で大人の世界を見学・体験~
クラレ大阪本社 夏休み「子ども参観日」を開催

2010年9月6日
株式会社クラレ

当社は大阪本社(大阪市北区角田町8-1)において、2010年8月23日に夏休み「子ども参観日」を開催しました。
これは大阪本社を梅田阪急ビル オフィスタワー(41階建て高さ約187m:本年5月6日の開業と同時に当社は39階・40階に入居)に移転したのを機に、子どもたちにお父さん・お母さんの職場を知ってもらうことで、家族の絆を深めたり、仕事と家庭の両立を支援したりすることを目的として企画されたものです。なお、大阪本社としては初めての「子ども参観日」の開催となりました。

今回参加したのはクラレグループ大阪本社に勤める社員の子ども24人で、人工皮革<クラリーノ>を使ったランドセルや面ファスナー<マジックテープ>、ガスバリア樹脂<エバール>を使った食品容器などの展示品を見ながら会社や業務内容について知識を深めました。
その後、実際に親が働いている職場を見学し、名刺を使って自己紹介するなど社員との交流を図りました。

社員との懇談会や開催後のアンケートでは、「どうすれば、この会社で働けますか?」といった質問や「お父さん・お母さんの職場を実際に見ることができてよかった」、「名刺交換が楽しかった」、「景色がとてもよかった」といった感想をいただきました。
これからも当社は、社員がいきいきと働き、仕事と家庭の調和が図れる環境作りを進めるとともに、子どもたちを受け入れる活動を継続し、将来の夢や働くことについて考える機会を提供してまいります。

社員との名刺交換を体験しました

15階のスカイロビーからも外の景色を楽しみました

以上