kuraray 株式会社クラレ


トピックス 2010年

東京・お台場にて、「ランドセルは海を越えて」キックオフイベントを開催

2010年1月12日
株式会社クラレ

2010年1月9日(土)、東京・お台場メディアージュにて、TOKYO FM公開収録イベント「クラレ“ミラバケッソ” presents ランドセルは海を越えて」が開催されました。
このイベントは、使用済みランドセルをアフガニスタンなどの子どもたちへプレゼントする国際社会貢献プログラム「ランドセルは海を越えて」キャンペーンの2010年度キックオフイベントとして実施したものです。

当日は、数年来アフガニスタンの現状を撮影してきた写真家の内堀タケシさんと、アフガニスタンへ文具などを贈る「レインボープロジェクト」発起人の石川實さんによるトークショーに始まり、川嶋あいさん、吉澤ひとみさん、そしてクラレの“ミラバケッソ”テレビCMに出演の成海璃子さんが、それぞれランドセルを持って登場。アフガニスタンに贈る使用済みランドセルの応募を呼び掛けました。また、川嶋あいさんはミニライブも披露してくださいました。
最後に、アルパカの“クラレちゃん”をモチーフに作られた「UFOキャッチャー」などのクレーンゲーム用景品から当社が得た収益金の全額を用いて、アフガニスタンの学校へ黒板を寄贈することが発表され、その贈呈式が行われました。
イベント終了後には、一般のご来場者と“クラレちゃん”との記念写真撮影会が行われ、会場は最後まで賑わいを見せていました。

なお、この日の模様は、1月11日(月)のTOKYO FM「ホリデースペシャル」(11:30~13:00)で放送されました。

前列左から、川嶋あいさん、吉澤ひとみさん、成海璃子さん

アルパカの“クラレちゃん”と成海璃子さん

【ご参考】「ランドセルは海を越えて」キャンペーンとは

ランドセル用素材として7割以上のシェアを占める人工皮革<クラリーノ>を製造・販売しているクラレが中心となって、使用済みのランドセルをアフガニスタンやモンゴルの子どもたちにプレゼントする活動です。

ランドセルの送料負担について
ご自宅 ~ 国内集荷場所 : ご提供者様
国内集荷場所 ~ 海外   : クラレ

2004年からスタートした本キャンペーンは今年で7年目を迎え、過去6年間で6万個以上のランドセルが、アフガニスタンなどの子どもたちのもとへ届けられています。

使用済みランドセルの2010年度の応募受付を、1月9日(土)から開始しています。
応募受付方法や、本キャンペーンの過去の活動など詳細については、以下のホームページ(or ウェブサイト)をご覧下さい。

http://www.kuraray.co.jp/csr/randoseru/

以上