kuraray 株式会社クラレ


トピックス 2009年

~子供たちに、将来の夢や働くことについて考える場を提供~
クラレ東京本社で、「中学生企業訪問会」を開催

2009年11月16日
株式会社クラレ

当社は東京本社において、2009年11月12日に、特定非営利活動法人 学校サポートセンター(以下、学校サポートセンター)と共同で、「中学生企業訪問会」を開催しました。この取り組みは、2008年の開催以来、今回で二回目となります。

学校サポートセンターは、「日本が誇る優れた企業の人財、情報、技術を教材とする質の高い学習活動の実現」を目的に、中学生・高校生の教育活動をサポートしています。この訪問会は、同センターからの要請に当社が応える形で実現につながりました。

本年度は、茨城県つくば市立竹園東中学校の2年生6人が訪問されました。会社概要の説明、本社内見学の後、「印象に残った仕事は何ですか?」など、働くことについての質疑応答が活発に交わされました。

当社は、1991年に社会環境委員会を設置し(同委員会は2003年にCSR委員会へ改組)、「社員が主体的に参画できる活動」、「長期的に継続できる活動」を基本方針に、さまざまな社会貢献活動を展開しています。これからも、未来の日本を担っていく子どもたちを受け入れる活動を継続し、将来の夢や働くことについて考える機会を提供してまいります。