kuraray 株式会社クラレ


トピックス 2007年

知的障害者の雇用に貢献している新潟事業所の「Kuraray作業所」が、障害者雇用促進の啓発誌に取り上げられました

2007年6月7日

当社 新潟事業所の「Kuraray作業所」が、独立行政法人 高齢・障害者雇用支援機構の機関誌『働く広場』6月号に取り上げられました。

また、同機構のホームページでも2005年より「Kuraray作業所」の紹介をいただいています。
http://www.ref.jeed.or.jp/17/17012.html

「Kuraray作業所」は、胎内市(旧中条町)が作業所用土地を提供、知的障害者授産施設「虹の家」が障害者指導のノウハウと日常の支援を提供し、当社が知的障害者の雇用、作業所の建設、仕事の提供を行うこととして1997年4月に設立されました。設立時には行政・福祉施設・民間企業の3者による雇用創出として全国的にもユニークな方式として注目されました。当初、知的障害者5名でスタートしましたが、その後は順調に社員を増やし、現在20名にまで拡大、この間退職した社員はひとりも発生しておりません。

2007年5月27日には、胎内市長をはじめとする行政関係者や、「虹の家」関係者などを招いて設立10周年記念式典が執り行われました。