ニュース

株式会社クラレ

当社はこのたび、企業広告キャンペーンの続編として、「ミラバケッソ」(注)テレビCMシリーズの新バージョンを8月28日(土)より放映します。
新CM“ランチミーティング”篇では、女優・成海璃子(なるみりこ)さんとアルパカ「クラレちゃん」とのコンビも3回目に突入。外国人ビジネスパーソンを登場させながら、ユーモアあふれるタッチにより、「クラレ=未来に貢献する独自性の高いグローバル化学メーカー」という理解を訴求します。
なお、今回登場するアルパカの「クラレちゃん」は、二代目「タラキー」君から三代目「ミック」君に交代しています。
(注) キャンペーンのキャッチフレーズ「未来に化ける新素材」⇒「ミラいにバケる新材」⇒「ミラバケッソ」

1. テレビCMの概要

タイトル

クラレ企業CM「ミラバケッソ」“ランチミーティング”篇 15秒および30秒

放映開始

2010年8月28日(土)

オンエア予定

(1) 番組提供(全国)

経済ドキュメンタリー「ガイアの夜明け」(テレビ東京系 毎週火曜日 22:00~22:54)

(2) スポットCM(関東、関西、新潟、岡山・香川、愛媛地区)

2010年8月28日(土)~2010年9月17日(金)

ウェイトレス役の成海璃子さん

変な発音の「ミラバケッソ」に苛立つ成海璃子さん

CMストーリー

“ランチミーティング”篇
昼下がりのカフェレストランで、
ウェイトレスのアルバイトをする成海璃子さん。
突然、彼女の耳に気になる話し声が入ってくる。
それは、ランチミーティング中の外国人ビジネスパーソンたちの会話。
彼らが議論していたのは、「ミラバケッソ」についてだった。
ところが、彼らは「ミラバケッソ」が何かをよく理解していない様子。
しかも「ミラバキーソ」と誤った発音をしている!
「(ミラバケッソは)未来に化ける新素材でしょ!」
「(ミラバケッソメーカーは、世界で)クラレだけ!あと、発音が変!」
と、成海さんは教えたいが、なかなか出来ない。
すると、アルパカのクラレちゃんが
「ミラバケッソ」の正しい発音とともに現れる。
驚く、外国人ビジネスパーソンたち。
カフェテラスには、クラレちゃんの
「ミラバケッソ」の鳴き声がどこまでも響いていた。

「ミラバケッソ」と鳴く「クラレちゃん」

微笑む成海璃子さん

制作スタッフ

  • 制作会社:ライトパブリシテイ
  • クリエイティブ・ディレクター:宮寺 信之
  • ディレクター:神谷 佳成
スタッフのCM制作意図
キャンペーン4年目となる2010年は「クラレ=未来に貢献する独自性の高いグローバル化学メーカー」という理解促進を目的にし、CMプランニングを行いました。「世のため、人のため、他人(ひと)のやれないことをやる」。そのスピリッツが生み出す化学の力があるからこそ、クラレは次々と世界に「ミラバケッソ(未来に化ける新素材)」を送り出しているのです。CMでは、外国人ビジネスパーソンたちがミラバケッソについて会話を繰り広げ、ユーモアのある世界感を狙いました。
同時に「世界が注目するミラバケッソ」という、グローバルな印象を効果的に伝えています。

2. 撮影ウラ話

撮影が行われたのは、7月下旬。連日、猛暑がつづいていた…なんて嘘のように、撮影初日は雨、雨、雨。しかも、意地の悪い雨で、スタッフが止んだと思って、撮影のスタンバイをしていると、また、大雨が降ってくるという状況でした。スタッフの中には、てるてる坊主を作る人も…。
そのおかげ?なのか、撮影は2日目に無事、撮り終えることができました。撮影場所は、東京・有楽町のレストラン「COVA TOKYO(コヴァ・トーキョー)」。今回の成海さんの役柄は、アルバイトのウエイトレスです。意外にも、成海さんはCMでのウエイトレス役は初挑戦だったそうです。最初は、トレーからお客さんに飲み物を渡す動作にも悪戦苦闘でした。しかし、監督&本物のギャルソンの方からの演技指導?と持ち前の女優魂で、見事、ウエイトレスを演じきってくれました。また、ランチミーティングをしている外国人ビジネスパーソンたちの中には、見覚えのある顔が…。実は、「ミラバキーソメーカー?」と話す、メガネをかけた小柄な男性は、第1作目のクラレCMにも出演していたのです。そう、ミラバケッソTシャツを着ていた外国人として。
再度、クラレCMに出演した彼は、終始、ご機嫌でした。そして、今回登場したアルパカのクラレちゃんは、本当の名前はミックで、もうすぐ1歳になる男の子です。道行く人も思わず足を止め、釘付けになるほどの人気ぶり。「カワイイ~!」という黄色い歓声が飛び交っていました。

3. 成海璃子(なるみりこ)さん プロフィール

1992年(平成4年)8月18日神奈川県横浜市生まれ。血液型O型。趣味は読書、三味線、ギター演奏。2005年(平成17年)ドラマ『瑠璃の島』で初主演を果たす。2010年NHK土曜時代劇シリーズ『咲くやこの花』でシリーズ初の女性主役に。また、主演映画『武士道シックスティーン』、『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』が公開された。
2011年春、主演映画『少女たちの羅針盤』が公開予定。

4.「アルパカ」について

三代目「クラレちゃん」の「ミック」君:
2009年9月27日生まれ、2010年7月撮影

主に南米に生息している動物、アルパカ。はるか昔、インカ帝国の時代から家畜としてヒトとともに暮らしてきました。体長2m、体重50kgぐらいにまで成長し、好物は草や苔。一度見たら忘れられない、愛くるしいユニークな外見をしていますが、実は、臆病でシャイな性格です。

5.企業広告キャンペーンの意図

当社は、化学繊維レーヨンの製造会社として1926年に岡山県倉敷市に設立されました。その後、国産技術による初の合成繊維であるビニロンを事業化した当社は、その原料樹脂であるポバールの技術を足がかりに、液晶テレビやパソコンのディスプレイに必須の素材であるポバールフィルム、食品の保存性を高めるガスバリア性樹脂<エバール>、ランドセル用素材などでおなじみの人工皮革<クラリーノ>など、自社技術で開発した世界トップシェアの高機能素材を多く展開するスペシャリティ化学企業へと進化しました。
さらに現在では、これまで蓄積してきた技術を生かし、新エネルギー関連ビジネス、アクアビジネス、環境フレンドリー材料ビジネスなど、全地球的な課題に解決策を提供する事業の拡大を通じ、持続的な成長を目指しています。
今後の成長を支え、企業ブランド価値を向上させるためテレビCMを中心とした企業広告キャンペーンを展開しています。
キャンペーンのキャッチフレーズ「未来に化ける新素材」には、未来に向けて人も組織も進化していこうという企業の意思と、可能性を秘めた若い世代を新素材になぞらえ訴求していこうという思いを込めています。

※ 報道関係者様向け画像ダウンロードサービス

報道関係者様に限り、画像をクリックしてダウンロードの上ご利用いただけます。
(アルパカの画像のみダウンロード可能です)
ご利用に際しては、当社IR・広報部までご一報ください。

以上