ニュース

株式会社クラレ

当社はこの度、水添スチレン系熱可塑性エラストマー(当社商標:<セプトン>、<ハイブラー>)、およびブロック化エラストマー「TUポリマー」(スチレン系エラストマーブロックとポリウレタン系エラストマーブロックを技術融合)について、主要原料のブダジエン及びイソプレンの世界的な供給不足と価格高騰から下記内容にて価格を改定することを決定しました。

当社熱可塑性エラストマーの主要原料はブダジエンとイソプレンであり、いずれも基礎原料であるエチレンやプロピレンと共に生産されています。国内のエチレンセンター各社は、石油化学製品の需要鈍化に対応するために、2008年夏ごろからエチレンの減産を開始し、10月以降は更に減産幅の拡大が予想されており、ブタジエンとイソプレンの供給量も大幅に減少すると見込まれています。また、海外、特に米国ではエチレンの減産と共に、エチレン原料がナフサから天然ガスへと加速度的に転換している影響も受けて、結果的にブダジエンとイソプレンの供給不足と価格高騰を引き起こしています。

当社では近年、数回にわたり、主要原料の価格高騰を理由にエラストマー関連製品の価格改定を実施してきましたが、昨今のブダジエンとイソプレンの供給不足と価格高騰は、ナフサから生産される石油化学製品群の構造的な変化の現れであり、当社での自助努力によるコスト削減の範囲をはるかに超えております。

このような状況下、当社は安定供給の維持のために、今回下記の通り価格改定を実施することにしました。

価格改定の詳細は以下の通りです。

1. 対象製品

  • 水添スチレン系熱可塑性エラストマー <セプトン>、<ハイブラー>
  • ブロック化エラストマー 「TUポリマー」

2. 改定幅および改定時期

対象地域 日本
改定幅 42円 / kg
改定時期 2008年10月13日出荷分より

以上