ニュース

株式会社クラレ

当社はこの度、EVOH樹脂(エチレン・ビニルアルコール共重合体、当社商標:<エバール>)およびEVOHフィルム(同:2軸延伸<エバール>フィルムEF−XL)について9月1日出荷分より、国内・外向け出荷価格を値上げすることを決定しました。

<エバール>は当社が1972年に世界で初めて開発・事業化した高機能性樹脂で、プラスチックとしては最高レベルのガスバリア性(汎用ポリエチレンの約 10,000倍)を有します。優れた気体遮断性を生かし、食品の保存性に優れた包装材料を始め、化粧品、薬品の容器、また近年では軽量化や成形加工を容易にしながら厳しい燃料ガスの排出規制に対応できるため、自動車ガソリンタンクへの採用も拡大しています。さらに、床暖房用パイプなど住宅・生活関連分野なども伸長し、世界的に需給タイトな状況が続いています。

一方、原油価格高騰を背景とした原料ナフサ価格の上昇は想定を大きく上回って一段と激しさを増しており、主要原料であるエチレンなども引き続き高騰を続けています。

加えて、ユーティリティーコストおよび物流コスト等の諸コストも軒並み上昇し、自助努力によるコスト削減の範囲を大きく上回り、事業収益が国内・外向けともに急速に悪化しております。

このような状況下、今回下記の通り<エバール>および2軸延伸<エバール>フィルムEF−XLの価格改定を実施することにしました。

また、同様の原燃料価格高騰の影響を受けている欧米市場の<エバール>においても価格改定を検討中であり、近日中に実施する予定です。

1. 改定対象

EVOH樹脂 <エバール> およびEVOHフィルム 2軸延伸<エバール>フィルムEF−XLの国内向け・輸出向け出荷分

2. 改定幅

<エバール> +100円/kg
2軸延伸<エバール>フィルムEF−XL +1,200円/20μ換算レン

3. 改定時期

2008年9月1日出荷分より