ニュース

株式会社クラレ

株式会社クラレの人工皮革<クラリーノ>を使用したスポルディング社製<SPALDING>のボールが、35年ぶりに変更となるNational Basketball Association(米国プロバスケットボールリーグ:以下NBA)のオフィシャルゲームボール(以下 公式球)に採用されました。新公式球は、2006年10月31日から始まるNBAの2006-07シーズンより使用されます。

NBA初の人工皮革ボール/2枚パネル製法の斬新なデザイン

1946年に創設されたNBA60年の歴史の中で、公式球に天然皮革以外の人工素材が採用されるのは今回が初めてです。公式球の変更自体も、1970年に4面パネルのボールから現在の8面パネルへ移行して以来、実に35年ぶり2度目のこととなります。

新しい公式球の素材<クラリーノ>は、天然皮革製に比べ手になじみやすく、汗などですべりにくいため、高いグリップ力とコントロール性能を発揮します。従来必要とされたゲーム使用前の慣らし期間も不要となり、どのボールも均一の使用感が得られます。

新ボールのもうひとつの特長は、従来の楕円形をした8面パネルを使用した製法とは違い、2枚パネルのインターロッキングクロスパネルと呼ばれる新しい製法(プロペラ状のパネル2枚を組み合わせる方法)が採用されたことです。これにより、デザイン、グリップ、質感などが従来のものより大幅に改善されました。

クラレでは、バスケットボール用人工皮革素材の開発と改良を、公式球のサプライヤーであるスポルディング社と20年にわたって取り組んできました。スポルディング社製のボールは、これまでにNBAのマイナーリーグであるNBAディベロップメントリーグ(NBADL)、女子リーグのWNBA(Women's National Basketball Association)、ヒューストンで開催されたNBAオールスター2006などの試合球に、人工皮革<クラリーノ>製のボールが使われるという実績を重ねてきました。

1983年よりNBAの公式球サプライヤーであるスポルディング社は、今後も、NBAの練習用、エキシビション用、公式試合用や国際試合用にいたる全てのNBA向けボールを生産・提供するとともに、NBAや各チーム公式球用ボール全ての製造、販売に関する独占権利を有します。

日本の「bjリーグ」も採用

日本のプロバスケットボールリーグ「bjリーグ」でも、11月4日から始まる2006-2007シーズン公式ゲームに同規格のボールが採用されます。昨シーズンより<SPALDING>のマスターライセンス権を取得している伊藤忠ファッションシステム(株)と、同ボールの正規輸入販売代理店である(株)タケマエの3社間でオフィシャルパートナー契約を締結し、より強固な体制で「bjリーグ」へのボール供給が行われます。

  • (*) クラレは、「bjリーグ」2006-2007シーズン毎ゲーム終了後に、「bjリーグ」公式球を観客の方にプレゼントします。(毎ゲーム1名:全160試合)

【NBA新オフィシャルゲームボール】

特徴
  • 高いグリップ力とコントロール性能
  • ゲーム使用前の慣らし期間が不要
  • どのボールも均一な使用感
  • プロペラ状2枚パネルを組み合わせた新製法(従来は8面パネル)
製造元 スポルディング社
日本での販売元 株式会社タケマエ
日本での販売価格 11,550円/個(税込み)
日本での発売時期 2006年11月
日本での販売時期 商品に関する問い合わせ先
株式会社タケマエ 営業部 TEL:03-3863-5725

(ご参考)

*1 人工皮革<クラリーノ>
ランダム3次元立体構造を持つマイクロファイバー繊維層と連続微細多孔構造の高分子層を持った、天然皮革に代わる素材として開発。1965年、靴用素材として発売開始、40年を越える歴史を持つ。ソフトタイプ、スエードタイプ、ヌバックタイプなど、天然皮革に対応するラインアップを次々に揃え、その品質はファッション業界でも高く評価されている。人工皮革分野では世界のトップブランドで、ランドセルの素材として7割以上のシェアを持つ。ボール素材としてはバレーボール(ミカサ社製)が世界公認球となっている。
*2 スポルディング社
ラッセルコーポレーションの1部門。スポルディング(マサチューセッツ州スプリングフィールド)、アメリカン アスレティック インク(アイオア州ジェファーソン)、ハフィー スポーツ(ウィスコンシン州サセックス)の3つのビジネスユニットから成り立っている。この3社は世界最大のバスケットボール用具サプライヤーを構成しており、スポルディングはボールがNBA、WNBAの公式球とされているだけでなく、バックボードもNBAとNCAAの公式バックボードとして採用されている。また公式球として、キング オブ ビーチ バレーボールツアー、メジャー インドア サッカーリーグ(MISL)、アリーナフットボールリーグ(AFL)、ポップワーナー(アメリカのユースフットボールとチアリーディングの全国的組織)にボールを提供している。
*3 NBA
米国プロバスケットボールリーグ。1946年創設。現在、アメリカとカナダに30チームを持ち、2005-06シーズンでは、36の国と地域から82名の外国人選手が所属している世界的規模のバスケットボールリーグ。NBAゲームのアリーナ観客動員数は3シーズン連続で歴代の記録を更新し、アメリカ国外のファンへは800以上もの試合、44,000時間以上のリーグ関連番組を215カ国/地域に43の言語で放送。またオフィシャルサイトNBA.com(http://www.nba.com)は、サイト内に日本を含む9カ国の外国セクションを持ち、そのアクセスの半数はアメリカ国外から寄せられている。
*4 bjリーグ
日本で初めてのプロバスケットボールリーグ。2004年8月、プロ化を目指す新潟と埼玉が日本リーグ機構から脱会。仙台、東京、大阪、大分が参加し、日本でのプロバスケットボールリーグが誕生した。この6チームで、2005年11月から初年度の2005-2006年レギュラーシーズンがスタート。8回総当たり方式で40試合、計120試合を行う。選手は合同トライアウトで確保。ドラフトで振り分けられるほか、各チーム独自のトライアウト等で獲得する。11月4日から始まる2006-2007シーズンには、富山県と香川県をホームタウンとする2チームが新規参入し、計8チームでリーグ戦を展開する。