ニュース

クラレファスニング株式会社
(クラレグループ)

非常口誘導<マジックテープ>

面ファスナーの<マジックテープ><マジロック>を製造・販売するクラレファスニング(株)(本社:大阪市、社長:高岡 光彦)は、<マジックテープ>に誘導や危険地帯を知らせる図柄をプリントし、カーペット床に貼り付けて表示する非常口誘導用<マジックテープ>を開発しました。図柄は、避難口・非常口などで、幅約10cmの<マジックテープ>にプリントしてあり、10月中旬より新発売します。

オフィスビル・ホテル・映画館の廊下などの公共スペースでは、地震や火事などが原因で照明が消えたり、煙の発生により廊下やドアの上部に設置されている誘導灯が見えなくなることがあります。
このような上部に設置された「非常口」や「避難口」などの誘導表示灯とは別に、煙に巻かれて歩行が困難で酸素の多い床面を這って避難するなどの場合に、カーペットに貼り付けた足下の表示を目印に行動できるようにしたのがこの非常口誘導用<マジックテープ>です。さらには、図柄の下部に、光を蓄え暗闇で自ら光を放つ「蓄光シート」を貼付し、煙が充満した暗闇や停電の中でも避難方向を確認できるよう工夫しています。

商品概要

1. 特長

  • (1) 面ファスナー<マジックテープ>製なので、カーペット床への取り付け・取り外しがワンタッチでできる。
  • (2) 光を蓄え自ら光を放つ「蓄光シート」を貼付しているので、暗闇でも避難方向を確認できる。
  • (3) 図柄は<マジックテープ>に直接プリントしているので、剥がれたり色落ちすることがない。
  • (4) <マジックテープ>は、環境に優しい<エコマジック>(バックコート剤を使用していない面ファスナー)を使用しているため、印刷が鮮明である。

2. 商品サイズと価格

商品サイズ 幅10㎝×長さ30cm/枚、小売用 5枚/セット、
業務用 10、20、30枚/セット
小売価格 1,000円/枚、(5枚/セットで、5,000円)

3. 販売目標

初年度 0.5億円
3年後 2億円

クラレファスニング(株)の会社概要

1. 本社 大阪市北区梅田1-12-39(新阪急ビル9F) TEL:06-6348-2555
2. 社長 高岡 光彦
3. 資本金 1億円
4. 従業員数 120名
5. 業務内容 織製面ファスナー<マジックテープ>、成形面ファスナー<マジロック>、その他
面ファスナー関連商品の開発・製造・販売。
(*<マジックテープ>は、織製面ファスナーでは日本のシェア60%でトップ)