ニュース

株式会社クラレ

<パーカッシオ>(ジャケット)
<パーカッシオ>(ジャケット)

株式会社クラレ(本社:東京都千代田区)では、天然皮革の感性を追求した衣料用向け高級人工皮革<パーカッシオ>を開発し、2006年秋冬シーズン以降、紳士・婦人衣料向けなどを対象に販売展開を図ります。今回開発した<パーカッシオ>は、人工皮革特有の優れた機能性と、天然皮革の自然な外観と風合いを実現することをコンセプトにした素材です。

当社では全世界に向け、衣料用人工皮革<アマレッタ>シリーズを展開していますが、今回の<パーカッシオ>は、<アマレッタ>シリーズの高付加価値戦略品と位置付け、高感性でナチュラルな表現を衣料用途で実現することにより、多様なファッションシーンの中に人工皮革が登場することを狙ったものです。
<パーカッシオ>は天然皮革のしなやかな触感・風合いを実現するために、天然皮革に用いる仕上げ手法を取り入れた新加工法を導入しました。これにより、充実感としなやかさを兼ね備え、衣料用途に相応しい適度なふくらみとバランスの良い伸びが、製品の美しいシルエットを実現します。さらに、この加工に適した新しいベース材を数種投入することによって、自然なしわ感、シボ表現などナチュラルな素材表現のバリエーションを揃えました。

1965年の<クラリーノ>の発売以来、当社は常に人工皮革のパイオニア、トップメーカーとして、天然皮革に学び、その時代の先端素材を世に送り出し、本年で40周年を迎えました。今後とも不織布技術、仕上げ加工技術などをさらに進化させ続け、衣料用、インテリア用、靴・鞄用など、人々の生活シーンの中で存在感のあるオリジナリティーの高い新規素材を開発していきます。

衣料用向け<パーカッシオ>の概要

(1) 素材

スエードタイプ人工皮革
素材表示:ナイロン60% / ポリウレタン40%

(2) 特長

  • 1. 仕上げに伝統的な天然皮革の仕上げと同様の加工法を採用
  • 2. ナチュラルで洗練された外観
  • 3. 軽量性(天然皮革より30%軽量)
  • 4. イージーケア性

(3) 用途展開

衣料用
婦人 ジャケット、ブルゾン、スカート、パンツなど
紳士 ジャケット、ブルゾン、コートなど

(4) 展開時期

2006年秋冬シーズン向け

(5) 販売価格

3000円/m(ユーザー入り・消費税別)

(6) 販売目標

初年度(2006年) 10万m
3年後 30万m