ニュース

株式会社クラレ

当社はこの度、国内外でトップシェアを持つポリビニルアルコール繊維のビニロン、「クラロンK-Ⅱ」について、11月1日出荷分より、国内外向け価格を一律20円/kg値上げすることを決定しました。この7月に引き続き2回目の値上げとなります。
長引く原油・ナフサの高騰により原燃料価格は急激に上昇していく一方、前回価格改定をしたものの合理化努力では追いつかず一段と採算が悪化していることから、再度価格改定を実施することにしたものです。

今回値上げの対象となるのは、前回同様、紡績糸向けのクラレビニロン(商品名)、産業資材用「クレモナ」(同)、溶剤系の高強度タイプと水溶性タイプの「クラロンK-Ⅱ」(同)、セメント補強用などに使用される「パワロン」(同)、「クラテック」(同)などです。
クラレのビニロンはアスベスト代替用の繊維として、コンクリートやモルタルの補強材のほか紙や不織布・ゴム資材の補強繊維として使用されています。

また、ビニロンと同時にポリエステル短繊維についても、11月1日出荷分より一律20円/kg値上げします。
今回値上げの対象となるのは、クラレエステル(商品名)、「クラフテル」(同)などです。
クラレのポリエステル短繊維は、不織布用の原綿を始め、縫糸・帆布など一般産業資材の紡績糸や織編物に使用されています。

1. 対象商品
ビニロン、「クラロンK-Ⅱ」、ポリエステル短繊維 全般、国内外出荷分
2. 改定幅
一律20円/kgアップ
3. 改定時期
2004年11月1日出荷分より

以上