ニュース

株式会社クラレ

当社は浙江禾欣実業股份(セッコウヘーシンジツギョウシブン)有限公司(以下禾欣公司)との間で、人工皮革の生産合弁会社を中国に設立することで合意に達し、近日中に合弁契約に調印する予定です。
中国政府の認可が下り次第直ちに工場建設に着工し、2005年春から年産4百万m²の設備稼働を目指します。

当社のマイクロファイバー人工皮革<クラリーノ>は、靴、鞄、ボール、手袋、衣料、インテリア等幅広い用途向けに全世界的に展開しており、世界のトップシェアを有しています。当社はかねてより中国市場の規模と将来性に注目していましたが、2001年末のWTO加盟を契機に中国市場の開拓に本格的に着手し、中国最大の合成皮革メーカーである禾欣公司と、スポーツシューズ用での取組みを開始しました。
その後の急激な需要増に対応して、新たな生産設備設置につき両社間で交渉を進めてきました。その結果、両社の取組みにおいては、当面中国内需向けの靴・インテリア用途を中心に展開する構想であるため、中国国内においてマイクロファイバー人工皮革の生産合弁会社を設立することで合意に至りました。

この提携により、当社としては、中国内需マーケットへの浸透とコスト競争力の確保による全世界展開の基盤強化が図れるものと考えています。他方で、禾欣公司としても、マイクロファイバー人工皮革事業への円滑な参入による総合人工皮革メーカーへの脱皮と、これに伴う中国最大の合成皮革メーカーとしての地位確保を達成出来るものと考えています。
今後は、増大が見込まれる中国内需に合わせた規模拡大を図りつつ、全世界への販売展開を睨み、岡山事業所と連携した生産体制構築を目指していきます。

新会社の概要(予定)

会社名 禾欣可楽麗超繊皮(ヘーシンクラレチョウセンピ)(嘉興)有限公司
事業内容 人工皮革の生産、販売
所在地 浙江省嘉興市(敷地面積約66千m²)
設立時期 2004年5月
董事長 沈云平(禾欣公司 現総経理)
総経理 顧建慧(禾欣公司 現副総経理)
資本金 10.5百万US$(約12億円) 出資比率:禾欣66.6%、当社33.4%
従業員数 約140人
売上規模 約30億円

設備の概要(予定)

生産能力 年産 4百万m²
稼働開始 2005年4月
設備投資額 約16億円

合弁相手会社の概要

会社名 浙江禾欣実業股份有限公司
事業内容 合成皮革の製造・販売
所在地 浙江省嘉興市城東路435号
設立時期 1988年(国営企業としてスタートし、1998年完全民営化)
董事長 朱善忠
総経理 沈云平
資本金 約10億円
従業員数 約1,600人
売上規模 約85億円(2003年12月期連結)