ニュース

株式会社クラレ

「ノートパソコン『LaVie C』」イメージ

当社の人工皮革<アマレッタ>の新タイプが、日本電気株式会社およびNECカスタマックス株式会社が6月12日に発表した、高性能な個人向けA4オールインワンタイプのノートパソコン「LaVie C」の上位モデルに採用されました。

新開発の<アマレッタ>は、ノートパソコンのパームレスト用に新規に開発した人工皮革で、優れた表面強度、硬質樹脂にはないクッション性、独特な模様(チェック柄)を使用し光の当たる角度によって視覚の印象が変わるなど、従来のパームレスト用素材にはない感性とファッション性を有しています。

最近、パソコンの性能、デザインなどとともに、パームレスト部分などで製品の差別化を図る傾向が見られます。今回の「LaVie C」への採用は、高い表面強度、感性、ファッション性、ブランド力など人工皮革<アマレッタ>の持つ特長が評価されたものです。

今回採用された新素材は、硬質樹脂と人工皮革の成形加工を容易にするために、当社が開発した極細のポリエステル繊維を採用しました。この極細繊維をベースにした人工皮革を使用することにより、2つの違う素材の一体感が表現され、接着強度も高まりました。表皮層には、特殊ポリウレタンを使用することにより、表面強度を向上させています。また時計やブレスレット・バングルなどと接した時に発生する音も軽減されます。更に、特殊表面加工技術により、硬質樹脂では難しい光の当たり方による光沢の変化が表現できるよう、デザイン面で優美な外観を演出し、高級感を表現しています。

今回、日本電気株式会社、NECカスタマックス株式会社が発売する個人向けノートパソコン「LaVie C」の上位モデルは、インテル社が新開発したノートパソコン向けCPU「モバイルインテル®Pentium®4プロセッサ3.06GHzおよび2.66GHz」を国内でいち早く採用するとともに、高速データ転送に対応したメモリや高性能グラフィック機能の搭載により、デスクトップ機並みの高速処理を実現しています。

当社では、1965年に<クラリーノ>を市場に送り出して以来、人工皮革のトップメーカーとしてその機能、ファッション性、感性を高める技術開発に取り組んできました。現在では靴・鞄はもちろん、ファッション衣料、スポーツグッズ、インテリア、自動車など幅広い分野で人工皮革が活躍するようになりました。今後も極細繊維製造、不織布製造、表面加工など各技術をさらに発展させ、独自性の高い新規素材を開発して人工皮革の適用分野の拡大を図っていきます。

概要

1. 素材特長
  • (1) 高い表面物性(摩耗強度)
  • (2) 天然皮革並みの高感性(触感・風合)
  • (3) イージーケア性(汚れた場合でも濡れた布で拭くだけでOK)
  • (4) 優美な外観としての差別性(光の当たり方による光沢の変化を表現)
2. 用途展開
ノートパソコン、携帯電話、デジタルカメラなど