ニュース

クラレトレーディング株式会社

「サニーワールド」イメージ

当社は、グループ各社の機能素材を生かした介護製品を商品化し、12月2日より介護される人たちにも介護する人たちにも快適な居住空間を提案するため<サニーワールド>の統一ブランドで本格的に全国販売します。

製品には、クラレグループが開発した独自素材として、セラミックス系の特殊消臭剤を練り込んだ光消臭繊維<シャインアップ>、制菌剤を練り込み繊維上の菌の増殖を抑制する<サニター30>、吸水・拡散・速乾性を向上させた あったか素材<パナパックQD>、着脱自在の面ファスナー<マジックテープ>などを採用し、浴衣、パジャマ、ポロシャツ、ズボン、肌着、タオル、マット、失禁パンツなど54品目をラインアップしています。

また、商品企画に当たっては、クラレ西条(株)の遊休社宅を転用して2000年に開設されたグループホーム(*)「フルーツの家」での試用テストや現場での意見、アイデアを反映させ、より使いやすいデザインや高機能性を追求したものです。

* グループホーム
痴呆性高齢者が専門のスタッフの介護を受けながら、共同生活を送るための施設

販売ルートは、大手ホームセンター、介護用品専門店のほか、インターネット販売、カタログ通販、介護施設など、お買い求めやすい多様な購入方法を用意しております。

概要

1. 製品概要

(1) 寝装・寝具関連
6点
(2) 衣料関連
14点
(3) サニタリー関連
13点
(4) 介護器具関連
10点
(5) バス・トイレ関連
4点
(6) その他
7点

2. 採用機能素材の特長

(1) 消臭機能 <シャインアップ>
セラミックス系の特殊消臭剤を練り込み、光触媒反応と化学吸着反応の2つの消臭メカニズムを持つ繊維。アンモニア臭のみならず、これまで難しいとされていた中性の不快臭に対しても高い性能を発揮。また、太陽光だけでなく蛍光灯の下でも優れた消臭性があり、室内での使用でも十分な性能を持続できる。
(2) 抗菌機能 <サニター30>
ポリエステル繊維の溶融紡糸の際に制菌剤を練り込むことによって、繊維上の菌の増殖を抑制するエステル原綿。練り込まれている特殊制菌性セラミックスは、安全性の高い物質で、制菌効果は長時間持続し、日光や熱、湿度によって制菌効果が低下することもほとんどない。3種のSEKマークに全て対応。また、練り込みのため、摩擦や水洗いに対しても耐久性は優れ、繰り返し洗濯可能。
(3) あったか&さわやか性 <パナパックQD>
新技術による抗ピル原綿。その一部をT型断面にし、吸水・拡散・速乾性を向上。T型断面の溝が毛細管現象により汗を吸い取り、発散させるためドライ感が持続。あったかでさらりとさわやか。また、天然繊維調のソフトでナチュラルな風合いが魅力。
(4) ワンタッチ着脱性 <マジックテープ>
1本のテープにフックとループの機能を備えた<フリーマジック>、ソフトタッチな面ファスナー<ソフトマジック>、1本のテープにフックとループが背中合わせになった両面機能を備えた<両面マジック>など。

3. 販売展開

大手ホームセンター、介護専門店のほか、インターネット販売、カタログ通販、介護施設など。

4. 販売目標

02年度 4億円
03年度 10億円