ニュース

クラレトレーディング株式会社

この商品は取り扱いを終了しています

「ヘアキュア」イメージ

当社は、ヘアデザインへの新しい提案として、様々な模様をプリントしたヘアアクセサリー<ヘアキュア>を12月5日から発売いたします。

<ヘアキュア>は(株)クラレ独自の繊維技術により開発し、人工毛髪用としても使用されている高発色ポリエステル繊維<クラベラ SN2000>に、今回初めて開発した、糸の状態のまま両面にプリントする技術を用い、カラフルな印刷をしています。柄もヒョウ柄や花柄など全28パターンを揃え、髪の一部にポイントとして使用したり、数種を組み合わせて使うこともできます。また、髪にクリップで留めるだけで使用でき、1人でも簡単に装着できるため、その日の気分や服装に合わせ髪のイメージを変えることができます。

「ヘアキュア」イメージ(前)
「ヘアキュア」イメージ(後)

ファッションは、その人の持つ雰囲気・個性を表現するもので、ヘアスタイル・ヘアカラーも重要なポイントのひとつです。近年では、“茶髪”の定着に見られるように、ヘアスタイルのみならず、ヘアカラーに対する意識も高まっています。しかし、脱色や染色で、イメージチェンジを図る場合には、手間や費用がかかります。また、一度変えてしまうと髪のはえぎわの色が変わるため、メンテナンスが必要であったり、仮にイメージ通りにならなかった場合には、やり直すのに再びコストがかかるなど気軽に変えられないというのが実情です。

今回発売する<ヘアキュア>は、人工毛髪に使用している繊維にプリントしているため、着用時に視覚的な違和感が少なく、自分の髪に模様がついているような自然な感じに仕上がります。またクリップで留めるだけですので、繰り返し使用することもでき、洋服を着替えるように、髪のイメージも着替えることができます。

製品のサイズは、5cm×29cmと10cm×29cmの2種類を用意しています。髪の長さにあわせ、カットして使用してください。

<ヘアキュア>は12月5日から、(株)高島屋・大阪店(なんば・高島屋)の2F婦人雑貨、6F「マピエス」で販売されます。また、(株)高島屋のほかの店舗でも順次販売される予定です。さらに当社は、専門店、量販店、コンビニエンスストアなどにもルートを拡大するとともに、ヘアデザイナー向けなどの業務用も拡大させていきます。

<ヘアキュア>の概要

1. 素材

ポリエステル100%(クラレの<クラベラ SN2000>使用)

2. 特長

  • 1. 従来の技術では難しかった両面プリントによるカラフルな配色。
  • 2. 人工毛髪としても使用している繊維を用いることによる自然な仕上がり。
  • 3. 着脱が簡単で1人でも可能。
  • 4. 繰り返し使用できる。

3. 製品規格

サイズ 幅×長さ=5cm×29cm
幅×長さ=10cm×29cm
色・柄 10柄・28パターン

4. 販売ルート

  • 1. 小売用:全国の専門店、量販店、コンビニエンスストア等
  • 2. 業務用:美容院、ヘアデザイナー向け

5. 販売目標

年間:100万個

(ご参考)

会社名 クラレトレーディング株式会社
住所 大阪市中央区平野町二丁目5番4号 TEL:06-6226-9011
代表者 牧野 充伸
資本金 15億円
株主 株式会社 クラレ(100%出資)
社員数 225名(2001年11月16日現在)
年商 780億円(2001年3月期)
事業内容 衣料関連製品、繊維資材、化学関連製品等の専門商社
事業所
本社 (大阪市中央区)
東京事業所 (東京都中央区)
海外事務所 台北事務所(台湾)
香港事務所(中国)
上海事務所(中国)
ハノイ事務所(ベトナム)
ジャカルタ事務所(インドネシア)
ニューヨーク事務所(米国)
岡山工場 (岡山県)