ニュース

株式会社クラレ

「フリーマジック」イメージ

当社はこのたび、フックとループが同一面にある面ファスナー<フリーマジック>の小売用新商品を開発し、5月15日より発売します。

面ファスナーは衣料、鞄、靴など身の回りの製品の留め具として、また血圧計の腕帯や自動車の内装固定など、様々な分野で広く使用されてます。中でも当社は<マジックテープ>(当社商標)を中心に展開していますが、特に近年、当社が開発したフックとループが同一面にある<フリーマジック>が介護肌着や、一般衣料製品の留め具として市場に受け入れられ、拡大を続けています。
<フリーマジック>は、当社が実用新案権を持つ独自の面ファスナーで、(1)従来の面ファスナーのようにフック面とループ面が独立しているのではなく、1つの面にフックとループが混在している、(2)フックがループより低く、フックが肌などに触れにくい構造になっています。この構造によって、(1)使用する時にフック同士やループ同士という付け間違いがない、(2)比較的固いフック糸が触れにくいことから、肌着などに使用した場合には肌に当たってもチクチクしにくく、またコート・ジャケットなどに使用した場合には中に着ている衣服を引っかけて傷めることが少ない、(3)洗濯した時に糸屑などが付きにくい、などの特長があります。

当社はこれまで<フリーマジック>を業務用を中心に展開していましたが、一般家庭で介護肌着、一般衣料、手作り鞄・袋物用として巾広く利用して頂くための“縫製タイプ”“アイロン接着タイプ”に加え、色々なものの仮留などに使い易い“粘着タイプ”の3タイプを小売り用として開発しました。また25mmの細巾と、お好みのサイズに切って使えるように100mmの広巾タイプも併せて発売いたします。