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研修・人材育成制度

人材育成体系

クラレでは、職務を通じた能力開発を基軸に、上司など周囲からのフィードバック・コーチング、社内外での研修受講、会社が提供する自己啓発メニューを用いての学習等、多くの関係者が関わり、人材育成に力を入れて取り組んでいます。
具体的には、職場でのOJT(On-the-Job Training)や、必要な知識・能力・スキルの習得をサポートとする研修に加え、近年では、社員一人ひとりの自律的な学び・能力開発を会社がサポートする仕組みを整えており、クラレの人材育成・研修制度は、下図のような体系となっています。
また、社外の研修やeラーニング受講に対する会社補助や、自己啓発により取得した一定の公的資格に対して奨励金を支給する制度も整備しています。

人材育成体系図(総合職・エリア総合職)

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※23年度実績

新入社員研修 【総合職、エリア総合職】

学生から社会人への環境変化が、本人のキャリアに大きな影響を与えることに鑑み、入社後3年間を「初期育成重点期間」として若手人材の育成に取り組んでいます。
特に新入社員研修は入社後約3か月半をかけて実施します。社会人としての基本的な素養と社会人として必要となる知識・スキルの両面を習得できるよう、集合研修と生産現場での実習、またオンライン研修を組み合わせた形式となっています。


新入社員研修

新入社員研修の流れ

入社式

第一次研修
クラレの事業内容・DNA・戦略・課題の理解、グループワークを通したビジネスにおけるコミュニケーションのポイントを理解するための演習を実施します。

約2週間

工場実習
ものづくりの原点である工場の仕事を体験します。

約3か月

第二次研修
英会話研修、新入社員研修の総仕上げをします。

約1週間

配属

配属後論文発表
配属後に部署の課題解決に関する論文発表会を行います。

入社1年後

2年目フォロー研修入社1年半後

アドバイザー、メンター制度

入社後3年間の初期育成重点期間に効果的な育成を行う目的で、同じ部署の先輩社員が主に業務をサポートするアドバイザー制度、異なる部署の先輩社員が会社生活をサポートするメンター制度を導入しています。

能力開発・キャリア開発 サポート

自律的な能力開発をサポートする制度「ALPACA(アルパカ)」

クラレでは、社員一人ひとりに合わせた人材育成が重要であると考え、自律的な能力開発をサポート等を実施しています。ALPACAでは、アセスメント(能力検査)と選択型研修を組み合わせた仕組みを取り入れています。

① 自己理解 まずは自分の能力レベルを客観的に把握することが重要です。そこで、アセスメント(能力検査)研修・テストを実施します。
② 役割理解 ビジネスパーソンとして必要となるビジネススキルと、それぞれのタイミングで必要となるレベルを、スキルマップとして提示しています。
③ 自律的な学習 スキルマップに提示されたスキル・能力を獲得するための選択型研修マップを提供しており、社員一人ひとりが自分に合ったプログラムを選択できるようメニューを整理しています。また、選択型の研修やeラーニングの費用は、一部会社が負担しています。

また、社員が自分のキャリア構築に積極的に取り組み、一人ひとりが生き生きと働く組織を目指して、「キャリアをデザインする研修」や専任のキャリアアドバイザーによるサポート等を実施しています。

選択型・自己啓発支援制度

クラレでは、様々な形で自己の能力開発を目指す社員の支援を行っています。

ビジネススクール等派遣、MBA取得奨学金制度

ビジネススキル・経営知識について学びたいという社員に対し、数種類のビジネススクール通学への費用補助を行っています。 また、将来の経営を担う人材としての高い意欲と目標を持ち、MBA取得を目指す社員に対しては、奨学金制度を設けています。(一定の条件を満たせば、費用の返還は免除されます)

各種語学研修

クラレでは、外部語学スクールへの通学制度や社内開催の英会話レッスンなどを用意しています。

通信教育・eラーニング

社員が時間・場所に縛られずに自己の能力開発に取り組めるよう、約300種類の通信教育・eラーニング講座を用意しています。

新規ビジネス創出力強化プログラム

クラレでは、「お客様視点のビジネス創出力」や「チャレンジ文化」を醸成し、「目利き力がある・自ら変革できる・外との協業や共創を活かせる組織」の実現を目指しています。それらの実現のためには、率先して実践する「意欲ある人材の育成が不可欠」であると考えています。そこで、「クラレプライド」という、新しいタイプの研修プログラムを始動しています。
クラレプライドは、「もっと知りたい・教えてあげたい」「刺激や気づきを受けたい・与えたい」「もっと成長したい」と思う皆さんに広く提供する「場」です。 クラレ社員は、手上げ(立候補)で、社内の勉強会に参加することも、社内講師を務めることも可能です。また、社内のみならず、他社の方と協働するワークショップに挑戦することもできます。これまで、以下のような複数のプロジェクトを実施し、たくさんのクラレ社員が積極的に参加していますが、今後もさらに展開していくことで、活気のある企業風土を醸成し、社員の新規ビジネス創出力を強化していくことを目指しています。

クラレプライドアカデミー

① OURクラス 事業部間で製品やビジネスを学び合うクラス
② クラレアチーブメントテスト 会社の歴史から事業まで理解を深めるテスト
(人事研修時に実施)
③ MYクラス 教えたい社員と学びたい社員で学び合う自由なクラス
④ YOURセミナー 外部講師やOB/OGから経験や最新トレンドを学ぶクラス

クラレチャレンジクラス

デザインシンキングクラス
顧客目線のビジネス創出力を学び、新規プロジェクト提案に繋げるクラス
シェアシュア・プロジェクトクラス
新規ビジネス模索のブレスト会(研究開発本部と共催)から発展しプロジェクト提案を検討するクラス

他流試合プログラム

●他社との合同研修 ●外部の異業種交流研修への参加

グローバル人材育成

クラレでは海外市場の拡大が急速に進む中で、グローバル経営を支える人材がますます必要となっています。クラレは世界市場でトップシェアを誇る製品が多く保有しており、海外にも複数の拠点を持っており、現在の海外売上高比率は約7割、グループ全体の約4割の社員が海外で働いています。クラレグループでは更なるグローバル成長のために、世界を舞台に活躍できる人材の育成を目的として2007年度より「グローバル人材育成プログラム」を開始しており、これまで国内外から800名以上が受講しています。

「グローバル人材育成プログラム」では、国内外から選抜した幹部候補や管理職、若手社員それぞれを対象とするカリキュラムを用意しています。具体的には、事業部長や海外社長クラスを対象とした「エグゼクティブマネジメントトレーニング(EMT)」、部長クラスを対象とした「アドバンストグローバルマネジメント(AGM)」、課長クラスを対象とした「グローバルチームトレーニング(GTT)」など、海外での集合研修があります。

また、国内若手クラスが海外関係会社に、あるいは逆に海外採用人材がクラレ本体で国内事業所等に派遣され、現地実習を通じて異国の文化・知識を学び、国際的な視野の涵養を図る「トレーニー制度」も実施しております。トレーニー制度の利用者は、100名を超え、利用者の多くは後日海外駐在するなど、グローバル人材として活躍しています。

これらの研修は、基本的にすべてのカリキュラムが英語で進められます。また、EMT、AGM、GTT等は、日本国内の日本人社員だけではなく、海外勤務のナショナルスタッフも対象です。これらの研修を通じて、クラレの将来を担う国内外の人材がグローバルな視野を身につけるだけでなく、クラレグループの一員としての経営意識やクラレDNAを共有することも目指しています。